【苺とスミレのマカロンタワー】in東中野

こんにちは、chiharuruです@

いきなりですが、

世界中で約28種類の曲名を持つ、変ト長調の名曲を
華麗に演奏する、
デコピアニストさまの画像(*^-^*)
20170415_kinako-sensei-pianist.jpg
はい、鈴山キナコ先生でしたー☆ 
長かった髪を切られて、さらにCUTE!
弾いてくださったのは、『ねこふんじゃった』でした(笑)

そんな楽しかった先週の土曜日から、はや1週間。

ちょうどいい感じに作品も乾燥してきたので
お披露目でーす(^^♪

【苺とスミレのマカロンタワー】20170415-macorontower.jpg

マカロンタワーの製作は、
粘土の乾燥による大きな問題点があって
1日講座で完成させることはできないのですが、

キナコ先生考案の今回の作り方で
完成(待ち)作品を持ち帰ることができましたヽ(^。^)ノ

いつものごとく、選べる2種類とも作ってきましたよー。

先生があらかじめ準備してくださった、トップに飾るイチゴ。
本物そっくり、おいしそう。思わずガン見、おめめパチパチ。

スミレバージョンには、お砂糖漬けを飾ります☆

恒例のお昼ご飯も、お茶の時間も
みんなわいわい。
みなさん、ほんとに気さくな方ばかりで
キナコ先生だけでなく、
生徒の皆さんにお会いするのも楽しみになっています。
また、Kさんに、「かんたんクッキング」伝授していただきました、
作ったら写メ撮って、次回お見せしなくっちゃ。

先生の最新刊クレイアート絵本も。
実は、今回初めて、すこーしだけアシスタント制作というかたちで参加させていただいてまして
先に、自分の絵本を持っていたのですが、
「サイン欲しいでーす」と、カラーサインペンもお持ち込み(*^^)v
お教室が、しばらくキナコ先生サイン会となりました( *´艸`)
また、宝物が増えてうれしいー
先生、ありがとうございます!

名残惜しかったけど、
キナコ先生と再会を約束してお別れし、

帰りの(のぞみ)は
イースター・ディズニーから帰っていらした笑顔のお客様たちでいっぱい@
みなさんも楽しい1日を過ごしてきたんだろうなぁ、とほっこり( *´艸`)

先生にお会いして
見えないエネルギーをいっぱいいただいたところで、
次回のWSのマスコットちゃんを製作中。
みなさんにも楽しんでいただけますように。
想いを込めて、わくわくしながら準備しています。

キナコ先生、
ご一緒したみなさま、
ありがとうございました!!

また秋にお会いできるのを楽しみにしていまーす♪


今回の先生との記念写真。
20170415_with kinakosensei

デコ帽と先生のお顔を合わせても、
chiharuruの顔の面積の方が広し(笑)

マカロンタワー、どこに飾ろうかなぁ~♪

《仔猫のバレンタインケーキ》♪

こんにちは@
インフルエンザ流行ってますね(@_@)
AsaMIn、来週の日曜日、1年に1度のダンス発表会、
去年は違う学年の女の子が一人、
インフルのせいで泣く泣く不参加になり、
ほんとにお気の毒でしたので、
当日まで心配。
無事、全員そろって、舞台の上で輝けますように!!

さてさて、遅くなりましたm(__)m

1月14日、
大寒波の名古屋を出発し、
東京まで行ってまいりました(^_^)v

もちろん、行先は、あのステキ空間、
東中野の深雪スタジオサロンでございます@

新しい年明けすぐに
またキナコ先生にご指導うけられるとは
なんてラッキー\(^o^)/

今回はホイップのこねこちゃんです☆
2017-1-14koneko-cake.jpg

ショコラフランボワーズ
どちらも、CUTEでおいしそう( *´艸`)

とろーり、まっしろなクリームソースがポイントです。
しかも、この材料が目からウロコのステキ素材!?
また、先生に「イイコト」教えていただきました、
ありがとうございます!(∩´∀`)∩

もう1つのお楽しみ~@
みんなでランチとお茶会。
毎回お会いできるみなさんとおしゃべりが弾みます。
なんと、豪華な釜飯。ほっかほかでボリューム満点、
また食べたーい
先生からは、本日のレッスンにぴったり(^^♪
かわいいチョコを頂きました♪
ごちそうさまでした~(*^^)
20170114kamameshi.jpg
うーん、なんて心地よい時間なのでしょう。。。。
またお仕事がんばれる(T_T)

いつものごとく、最後まで
楽しみたいところでしたが、

雪で、東京駅からの帰りの新幹線がどうなっているのかも気になり、

後ろ髪をひかれながらも、

桜の季節の再会を楽しみに
早めに失礼させていただきました。

とはいえ、ちゃっかり、キナコ先生と記念撮影(^^♪
2017-1-14withkinako.jpg

ありがとうございます!!
まだ、レッスン中の方がいらしたのに、
失礼いたしましたm(__)m

ホイップのこねこちゃん、
まだまだ新しい発見の連続。
先生から教えていただいたことを
今年のWSに活かせていけたら、と思います。


充実した時間をありがとうございました!!

次回も開催決定、
すでに、ご予約でお席が埋まりつつあるのですよ。
気になる方は、先生のブログをCHECKしておいてくださいね
☆☆☆

4月の講座、
今からわくわくです(*^-^*)

秋のうさぎの和菓子セット

ご無沙汰しております、
chiharuruです@

8月に転職したお店も、無事10/13にOPENを迎え、
新しいことばかり、
なんだかんだやらかしてもおりますが(^^ゞ
だけど、なんだかおもしろい毎日を送っています(^^)

そんなOPEN3日目の早朝、
しっかりちゃっかりお休みをGETし(*^^)v
ワタクシ、のぞみに乗っておりました。

ふっふっふー、
弾丸日帰りツアー第2回目(*^^)v(*^^)v(*^^)v

神様キナコ先生に、
また直接ご指導いただいてまいりましたっヽ(^o^)丿


じゃじゃん!
2016-10usagi-wagashi2.jpg


本物そっくりのおいしそうな和菓子ですよ

うさぎさんお煎餅と
つやっつやの栗、
きなこのお団子が特にたまりませんっ!!

しかも、じゃじゃん!!

こーんなステキなお部屋でのレッスンでした@@@
2016-10usagi-wagashi3.jpg
お姫様の気分です@

7月の時、ご一緒したみなさんとも再会できて
はじめましての方もみなさんほんとに気さくで
魅力的な方ばかりで、
おしゃべりも弾みます♪
みんなでお弁当や、
バラエティ豊かなお菓子とお茶をいただいて
ココロもおなかも大満足(^_-)-☆

ほんとなんて心地よい空間でしょう~
キナコ先生のお人柄ゆえ、創られた時間と毎回思うのです。

またもや「もっとつくりたーい!」病が発症し、
みなさんからの優しい援護も頂き(笑)
急きょ追加をと、ご無理を言いまして
結局、5個の和菓子セットを作らせていただきました。

じゃじゃじゃーん
2016-10usagi-wagashi1.jpg

午後のデザートには、

chiharuru、約半世紀生きてて、初めて見ました、
巨大な梨!

畏れ多くも、
キナコ先生御自ら、剥いてくださり(ははァーっm(__)mm(__)m)

エレガントなお皿に、
大きなカットフルーツ(^^♪

2016-10usagi-wagashi4.jpg
↑ボンドは大きさ比較ですm(__)m

ごちそうさまでした(^^)

楽しすぎて、夢心地の空間で
他のみなさんが、先生と記念撮影なさっているのを見て
「ワタシもあとで~♪」とるんるんしてましたら、
この記事書くときになって、
???
自分は写真お願いしなかったのに気付いた!?
でも、先生の粘土本には、記念のサインを入れて頂けたから良かった~
(実は、これも忘れて帰るところでしたの(^^ゞ)
また家宝が増えました、しあわせ~@@@
ありがとうございます!!

うさぎさんのお菓子ちゃんたちは、
おうちに戻ってしっかり乾燥させ、
お煎餅には、『のり』を描いて
ニスで仕上げ。
小さな和風のお盆にセッティング、
たてかけて飾れるようにしてみました@

いつもお世話になっている甘味処【万丸】さんと
リヤンのAさんにプレゼント。
お二人とも喜んでお店に飾ってくださっています(∩´∀`)∩
ありがとうございます。
2016-10usagi-wagashi5.jpg

ねんど、楽しいです@
まだまだ勉強することばかり。

そして、次回開催、すでに決まっているのですよ\(^o^)/
なので、
みなさんとは、お別れ際に
『良いお年を(*^-^*)』とご挨拶をかわし(笑)

また、その日を楽しみに精進したいと思うのでありました。

キナコ先生、
生徒のみなさま、
ありがとうございました!!

再会を楽しみにしていまーす♪


キナコ先生の講習会について、
気になるアナタ、こちらをCHECKCHECK!!
★★★
思わず、『きゃあぁ、かわいー!』と叫んでしまうことでしょう^m^

猫とお菓子とひみつの小箱

こんにちは@

いきなり、じゃーん!!
2016-7with kinako

『神様』のような存在の鈴山キナコ先生との
ツーショットヽ(^。^)ノ

去る7月28日木曜日、
弾丸日帰り東京ツアーで
東中野にあります、深雪スタジオでの講習に行ってまいりました\(^o^)/
2016-7-28miyukistudio.jpg
chiharuru、
独身時代15年ほど、布花アートフラワーをやっておりまして、
その創始者である、飯田深雪先生のご自宅があった場所で
キナコ先生から直接のご指導が受けられるというのは
ものすごいご縁を感じます。

現在北九州市にお住いのキナコ先生、
東京での講習会は希少、
退職が決まり、しかも運悪くペアの同僚さんの家族旅行と日程が重なってしまい、
それでも、どうしても来たくて
会社にお願いして有休を頂きました。

せっかく東京に来れたのだから、
と欲張って(笑)

午前、午後2回開催だった今回の講習、
どちらも参加させていただきました、イエーイ(*^^)v

しかも、

『先生、全部で5個作りたいです!!』と(^_^)v

アメリカンショートヘア、
スコティッシュフォールド、
そして、エキゾチックショートヘアの3種類を作りたいとわがままな申し込み。

さて、ほんとにできるのかな???

キナコ先生と感動のご対面のあと、
他の参加者のみなさんと、いよいよ講習スタートΣ(゚∀゚ノ)ノ

先生が準備してくださったスイーツパーツ。
バイキングみたいにわいわい選ぶの、楽しー♬
20160728_110606.jpg
先生がペイントしてくださったかわいい木箱に
パーツならべちゃった、これでもカワイイ!?

初めてのネコちゃん、
しかも、いつも色付けはカラー粘土でしているchiharuru、
ペイントで毛並みを表現するのも初体験@

たっのし~ぃいい@@@@

完成しました、初めでのネコちゃん☆彡
2016-7-28amesyo-gray.jpg
ちょっと生意気な男の仔だよ。

この後、
みんなでお魚屋さんのお弁当を頂いて、
全国物産展のように各地のおいしいお菓子をいただいて

キナコ先生だけでなく、
ご一緒させていただいたみなさんも
とても気さくでおしゃべりが楽しくて

いつもと違う空間にいるのに
この居心地の良さ(*^-^*)
ひとえにキナコ先生のお人柄から生まれるものなんでしょうね

午後には、新しい参加者さまも加わって
さらに楽しさ急上昇↑

目標4匹を仕上げるべく、
ひたすらひたすら、創作に没頭。

あー、しあわせですぅううう

で、

できました!!

AsaMInからリクエストのスコティッシュちゃん♪
2016-7-28scothsh1.jpg

そして、
会社でお世話になった方に贈る3匹のねこちゃん♪
2016-7-28three-cats.jpg

キナコ先生のご指導と
あのステキなお教室の雰囲気のおかげで、
無事に創ることができました
ありがとうございます!!

生徒さんたちとも
再会を誓いあい、

『また来まーす!』とキナコ先生にお別れをして

帰りの新幹線、睡魔と戦いながら家路につきました。

ねこちゃんたち、受け取ってくれた同僚にも
喜んでもらえたし、

なんと、

もう次の講習が決定しているのですよ!!

キナコ先生の告知記事はコチラ!!
★★★

もちろん、ちはるる、またお上りするもん!!
(どうか新しいお仕事のオープンの日と重なりませんように!!)

愛知近郊のみなさま、
キナコ先生と楽しいねんどとお茶の時間を過ごしてみたい方、
お問い合わせくださったら、
ご一緒に『お上り』しちゃいましょう(*^^)v
やみつきになりますよー

あー、やっぱり、
長くなってしまった(^^ゞ
さて、大垣行きの電車に乗らなくちゃ。

実家で親子3代、今夜はオリンピックTV観戦だ

キナコ先生
楽しい時間をありがとうございました!!!
次回も楽しみでーす!!

AsaMIn&chiharuru 今年のシュガーミニケーキ

おはようございます@
一昨日は、オータムフェス【もりやま彩祭り】、
かわいいスノウ☆チワワちゃん、いっぱい生まれましたよ(^^)
参加してくださったお子様、ありがとうございました!

ただいま、大至急、画像編集中(^_^)v
お披露目までもう少しお待ちくださいね@

さて、いよいよ本日17日から、
【秋のシュガーアート展】開催です@

第6回ミニケーキコンテストも同時開催!
今、大人気のアイシングクッキー、
こちらの第1回コンテストも行われます
(テーマはクリスマス、どんな素敵なクッキーが並ぶか、楽しみ~♪)

というわけで、解禁っ!

chiharuru親子のエントリー作品はっ!

AsaMInの作品
タイトル『虹の中のテリーとモア』
2015asamin-minicake.jpg
テリちゃんモアちゃんに、
虹の架け橋がかかっちゃいました。
ビビッドな7色の虹は、すごく難しいアイシングで仕上げてあるんですよ。
(レッスンの時、ハハは隣で感心して見学しておりました)
パステルの甘いお花もいっぱいいっぱい咲いてます。
お砂糖のテリーとモアもうれしそう♪
夏休み、kie先生のアトリエに3回通って完成させました(^_^)v
テリモアの後ろ姿も見てね♪

そして、

chiharuruの作品
テーマ『クリスマス・シャルロット』
2015chiharuru-minicake.jpg
チョコレートムースのシャルロットケーキに
真っ赤な薔薇とベリー、
ゴールドの松ぼっくりをたっぷりあしらいました。
むふふ( *´艸`)
例年の作品に比べると、オトナでございましょ?(笑)

早く会場で
甘いあまーい世界に浸りたいな。
22日まででーす\(^o^)/

2015-11aki-sugarart1.jpg

since.2010.7.1

お知らせ

★★イベントワークショップ★★
《アニマルデコ®WS》
2017夏初秋のアニマルデコ®WS
7月~9月まで出展イベント続々決定♪
TOP記事で確認してね⇒

★★プチ教室★★
フラワーアレンジ゙

清須市甘味処【万丸】さんにて
詳細はコチラ⇒


【Soft Rose】シリーズ


クレイフラワー【花時計】


Weddingcakeメモスタンド
【HappySweetRose】

各種オーダー、
出張教室承ります。
お問い合わせ、ご相談は、 お気軽にメールフォームよりどうぞ@@@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

favorites

カテゴリ

QRコード

QR

最新記事

プロフィール

chiharuru

Author:chiharuru
こんにちは。
chiharuru『ちはるる』です@@@
1967年生まれ。天秤座、A型。
敏腕大工さんの優しいダンナ様と、ダンスとチョークアート、アイシングクッキー大好きな中学2年生のAsaMin、そして愛犬テリー&モアの仲良し家族♪お店のチョークアートの看板は娘が9歳の夏に描いてくれました@アニマルデコ看板犬は【ロロン】ちゃん&小鳥の【ポッポ】クンです♪
スイーツ、お花、そして、かわいい動物マスコット。クレイ(ねんど)の魅力に夢中です@
鈴山キナコ先生に師事。
お仕事や家事が落ち着いた時に、クレイを触ってるとしあわせ~♪週末のイベントなどでワークショップや作品販売をさせていただいてます。時々、プリザやアートフラワーのアレンジも楽しんでます(^o^)
アニマルデコ®の時は『ちはるる』。
フラワーやスイーツの時は【Po-roronSweets】の『chiharuru』です。
ねんどを丸めたり、ぺったんこにしたり、伸ばしたり♪楽しい完成形ができたら、今度は、世界でたった1つの【ボク・ワタシ】流のデコレーション♪
お伝えしたいことは
クレイとデコの楽しさをぜひどうぞ@
よろしくお願いします(*^^)v

<取得資格など>
1998年 A.F.T色彩検定3級
2011年 《スイーツデコインストラクター》《クレイアートフラワーインストラクター》資格
2012年12月 JFAAジャパンフローラルアーティスト協会認定プルミエ検定合格
2013年7月 N-Academy《鈴山キナコ先生のアニマルデコ®講座》技能認定証取得
同10月 《鈴山キナコアニマルデコ®認定講師》としての活動スタート
2014年6月 JFAA講師認定試験合格
同11月 JFAAディプロマ取得
2015年3月 N-アカデミー《鈴山キナコのアニマルデコ®講座》一級認定講師 認定
2016年1月 愛知県都市整備協会【愛・地球博記念公園地球市民交流センターパートナー】登録
同7月 動物愛護社会化検定基礎級試験合格

過去のイベント出展歴は
コチラ⇒

*今年2017年のイベント*
(ちはるるchiharuru、敬称略)
2月 第4回癒しとハンドメイドWSフェスタ
3月 tsunagariフェスティバル
3月 モリコロパーク春休みフェスティバル3day

4月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室
5月 杜の宮市
6月 小牧市民四季の森 バラ・アジサイまつり
7月 nanairo marche#11
7月 チアフルママ「第4回旬の家族フェア」
7月 夏休みこどもパーク
8月 夏だ!ワクワク科学館まつり2017
8月 鯱レレ 名古屋ウクレレフェスティバル
9月 モリコロパーク・パートナーズフェス
9月 ZAWA友FESTA Vol.7

最新コメント

月別アーカイブ