クレイのasamin♪、【七五三】勢ぞろい(^^)v

こんばんは@
先週土曜日の小学校運動会に続いて、
今日は、地元の秋のお祭り。
地区内にある3つの小学校から、
金管部&フラッグ部のみんなが参加して
お祭りを盛り上げます@@@
asaminも、お友達と一緒にがんばったよ(^^)v
おつかれさま★
これで、年明け1月のダンス発表会までは
ハハのおっかけビデオカメラマンも一段落(*^^)v

このお祭り、来年は、子ども会で、ハハchiharuruも参加(^_^;)
夕方から夜8時ごろまで、延々と仮装して踊るんだそうな。

ううっつ、来年、がんばりまする(>_<)
↑って、結構、その時になると、楽しんじゃったりする予感(笑)

さて、そんな本日の
お祭り会場と行き来しながら、製作したのが、

コチラ↓↓↓
2014-10princess-cupcake-clay3.jpg

結局、作ってしまったわ。。。(^_^;)

色白、お肌ぷにょぷにょ、
笑顔もあどけない【3歳Asamin】でございます@@@


ドレスのレース模様を
アイシングで描けたら一番良いのですが。。。
まだ未熟者ゆえ、ネイルシールにお世話になりました。

これで、
【七五三Asamin】勢ぞろいだよん@@@
2014-10princess-cupcake-clay357.jpg
いちお、身長は伸びていってます^m^

後姿もCUTEでしょ♪
2014-10princess-cupcake-clay357-back.jpg

10月1日は、父の命日でした。
この写真を撮った年に亡くなったから、もう8年。

つまり、ばぁちゃんは
8年も独り暮らししてるんだよなぁ。
すごいな、chiharuruは絶対できないな(>_<)

よし、このかわいいお孫ちゃん人形たちは
ケースに入れて
ばぁちゃんに
プレゼントしましょうね(*^_^*)

お砂糖のasamin姫は食べちゃったけど。。。

こんばんは@
昨日は、asaminの小学校の運動会
そして、半年間楽しみに観てきた『花子とアン』もとうとう最終回(T_T)
こういう《大事なこと》が同じ日だと、
集中できなくて困りますぅ(笑)
去年も、『あまちゃん』と重なって困ったのよね(←何が???)

とりあえず、
親子で二人三脚、chiharuruもがんばってきましたよん(^^)v

それにしても、晴れはありがたいけど、
超陽射しの強かった土曜日。
おひさまの光をあびすぎて
昨日の夜はぐったり、ぐっすり。

今朝は、
テリモアの『大』運動会で
目を覚ましたchiharuruです(^^ゞ
お散歩でかけたの、7時まわってたよ(^_^;)

あー、寝た、寝た(笑)

さて、先日のSugarレッスンで生まれた
CUTEなプリンセスたち。

2014-9princess-cupcake6.jpg

さすがに、
ハハは
どちらのasaminも口に入れる勇気がなく、
お花のカップケーキを頂戴しましたm(__)m

甘いものに目がないasaminは、
『ワタシはだいじょうぶ♪食べれる~!』と、
chiharuru作【7歳のasamin姫】を
ドレスから丁寧に ぱくぱく(^^)v
とっても甘くておいしかったです@
さすが、kie先生特製のオリジナルレシピ♪

で、
お父さんといえば、
何の躊躇もなく、asamin作【5歳のasamin姫】を!?

『そりゃぁ。アタマからが一番食べやすいだろ』と\(◎o◎)/!

どひゃぁ!(笑)

それにしても、
やっぱり、せっかくのお姫様達、
何か≪カタチ≫に残したいなぁ、と思い、
写メだけでは物足りなくなって、

chiharuru、
本日1日がかりで
樹脂粘土にて

再現
させてみました。

2014-9princess-cupcake-clay.jpg

クレイバージョンは、
最初、元々のオリジナル衣装で作るつもりでしたが、
(↑1つ前の記事の写真参照)
5歳の《明治村》の方は、
asaminがカップケーキ用にデザインしたところをきちんと残したいと思って
その辺り、
ちょこちょこっと組み合わせて(*^_^*)

後姿はこんな感じ↓
2014-9princess-cupcake clayback

黒ドレスのドット模様、
クレイをちっちゃくちねって丸めて、
1つずつ
レースにみたてた真っ白のクレイに貼りつけました

身長約8センチの
ミニasamin、誕生いたしました@@@


これなら、食べずに永久保存できるわね(^^)v

【3歳の時の七五三】バージョンも作っちゃおかな♪

花束を持った女の子《asamin》♪

こんにちは@
みなさん、お盆休みでしょうか?
相変わらず、暑い毎日ですね。
chiharuruは一足早く、実家に帰らせてもらったので
昨日おうちに帰ってきて
今日からまったりです(^^)v

毎シーズン観ている日課のNHK朝ドラ。
今クルーの『あまちゃん』
ここまで大人気だと朝ドラファンとしてはうれしい限り♪
お仕事中は、ドラマ挿入歌がぐるぐる×2(^^ゞ
8/28発売決定の『あまちゃん 歌のアルバム』ヽ(^o^)丿
『南部ダイバー』まで収録とは、
たまらん!
絶対『買い』
ですわよ
今後の展開、見逃せませんっ(^^)v

おっと、熱くなってしまった(^_^;)

で、今日は
まったりすぎて
またもや思いつき。
こねこねしてましたヽ(^o^)丿

クレイドールちゃん、リベンジです@@@
2013-8doll2.jpg

初ドールちゃんは、
なんだかお顔が<のっぺり>していたので(^^ゞ
さし目の深さとや、口の入れ方を変えてみました。
ちょっと『きょとん』としてる表情デス

asaminからも、
『こっちの方が、ワタシに似てる♪』とご了承いただけましたので

<クレイドールasamin>として
シリーズ化の予感!?(笑)


今回デコった小物入れは
小さな引き出しもついてます。
腕時計を置いたり
アクセサリーをしまったり。

髪の色や、ドレス・お花の色が変わると
楽しそう♪♪
秋のイベントに向けて
少しずつ作っていきたいです@

ワークショップやお教室で作れたら楽しいだろうなぁ@
かんたんに作れる方法も研究していきたいです。

さて

明日は、朝早く出発!!
ゲレンデのお花畑を満喫してきまーす(@^^)/~~~

花束を持った女の子と猫

おはようございます!
連日の猛暑で
新築の豪邸屋根がなかなか進まず
ダンナ様は、日曜日だというのに今日も現場に向かいました。
暑い中、本当におつかれさまですm(__)mm(__)m

昨日のクレイ・ドールちゃん♪
いちお、<asamin>っていう設定なのですが(笑)

リボンだけ貼って放置されてたBOXがあったので
こちらにデコってみました。

dollcats.jpg

キナコ先生の著書『ネコデコリーニャ』を参考に
2匹の猫ちゃんも一緒ですよ♪

こちらの作品はすべてKクレイ製。
実をいうと、
先日の自動織機さまのワーク用に予備で準備したクレイが残っていたので
早く使用しないと乾燥しちゃう!ってことでカタチにしたんです。
だから、
どれも<かき氷>色でしょう?(笑)

それにしても、Kクレイ!
かみねんどですよー
とてもきれいな仕上がりで本当に毎回びっくりです。

きちんとコーティング加工したら
今月10歳になるasaminにプレゼントします♪

ねんどってやっぱり楽しいな♪

さわると、あれもこれも作りたくなっちゃいますねー(^^ゞ
時間ないっつうの(笑)

ではでは(@^^)/~~~

初めてのクレイ*ドールちゃん^m^

こんにちは@
今日からchiharuru、9日間の長期夏休みデス(*^^)v
父のお墓参りもいかなくちゃ。

最近、お仕事超忙しかったせいで
右手の疲労が激しくて
豊田自動織機さまの納涼祭以来、クレイさわれず。

久しぶりに今朝、こねこねしましたヽ(^o^)丿

2013-8doll.jpg

初めての<女の子>に挑戦♪
何年も何年も前の教育TVの番組
(多分、『素敵にハンドメイド』前身の『おしゃれ工房』かも!?)で
川口紀子先生が教えてくださった、
<樹脂粘土の花人形>を参考にさせていただきました。
さし目や、髪の表現など、アニマルデコ講座で学んだことも取り入れてます。
右手の負担を考えて、樹脂粘土ではなく、
やわらかいKクレイで。

まだまだ問題点多々(^^ゞ
キャラはむずかしいです、痛感っ
それでも、クレイこねてると気持ちよか~(^^♪

今朝6時半ごろから作って
9時過ぎに完成。

その後、美容院へ直行。

ヘッドスパもしてもらって
ばっさりカット(^^)v
すっきりです@@@

さて、今から
プチリアンさんのアトリエへGO!

asaminのこどもアレンジレッスンです♪

いってきまーす(@^^)/~~~

since.2010.7.1

お知らせ

★★イベントワークショップ★★
《アニマルデコ®WS》
2017春夏のアニマルデコ®WS
5月~8月まで出展イベント続々決定♪
詳細はコチラ⇒

《クレイWS》
モリコロパークGWねんど体験教室
詳細はコチラ⇒


★★プチ教室★★
フラワーアレンジ゙

清須市甘味処【万丸】さんにて
詳細はコチラ⇒


【Soft Rose】シリーズ


クレイフラワー【花時計】


Weddingcakeメモスタンド
【HappySweetRose】

各種オーダー、
出張教室承ります。
お問い合わせ、ご相談は、 お気軽にメールフォームよりどうぞ@@@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

favorites

カテゴリ

QRコード

QR

最新記事

プロフィール

chiharuru

Author:chiharuru
こんにちは。
chiharuru『ちはるる』です@@@
1967年生まれ。天秤座、A型。
敏腕大工さんの優しいダンナ様と、ダンスとチョークアート、アイシングクッキー大好きな中学2年生のAsaMin、そして愛犬テリー&モアの仲良し家族♪お店のチョークアートの看板は娘が9歳の夏に描いてくれました@アニマルデコ看板犬は【ロロン】ちゃん&小鳥の【ポッポ】クンです♪
スイーツ、お花、そして、かわいい動物マスコット。クレイ(ねんど)の魅力に夢中です@
鈴山キナコ先生に師事。
お仕事や家事が落ち着いた時に、クレイを触ってるとしあわせ~♪週末のイベントなどでワークショップや作品販売をさせていただいてます。時々、プリザやアートフラワーのアレンジも楽しんでます(^o^)
アニマルデコ®の時は『ちはるる』。
フラワーやスイーツの時は【Po-roronSweets】の『chiharuru』です。
ねんどを丸めたり、ぺったんこにしたり、伸ばしたり♪楽しい完成形ができたら、今度は、世界でたった1つの【ボク・ワタシ】流のデコレーション♪
お伝えしたいことは
クレイとデコの楽しさをぜひどうぞ@
よろしくお願いします(*^^)v

<取得資格など>
1998年 A.F.T色彩検定3級
2011年 《スイーツデコインストラクター》《クレイアートフラワーインストラクター》資格
2012年12月 JFAAジャパンフローラルアーティスト協会認定プルミエ検定合格
2013年7月 N-Academy《鈴山キナコ先生のアニマルデコ®講座》技能認定証取得
同10月 《鈴山キナコアニマルデコ®認定講師》としての活動スタート
2014年6月 JFAA講師認定試験合格
同11月 JFAAディプロマ取得
2015年3月 N-アカデミー《鈴山キナコのアニマルデコ®講座》一級認定講師 認定
2016年1月 愛知県都市整備協会【愛・地球博記念公園地球市民交流センターパートナー】登録
同7月 動物愛護社会化検定基礎級試験合格

過去のイベント出展歴は
コチラ⇒

*今年2017年のイベント*
(ちはるるchiharuru、敬称略)
2月 第4回癒しとハンドメイドWSフェスタ
3月 tsunagariフェスティバル
3月 モリコロパーク春休みフェスティバル3day

4月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室
5月 杜の宮市
6月 小牧市民四季の森 バラ・アジサイまつり
7月 nanairo marche#11
7月 チアフルママ「第4回旬の家族フェア」
8月 鯱レレ 名古屋ウクレレフェスティバル
9月 モリコロパーク・パートナーズフェス

最新コメント

月別アーカイブ