甘~いお菓子のおうち@

こんばんは@
あっという間に、今週も金曜日。
仕事休んでいるのに、毎日が早いです。
整形外科も、都合のいい時間に通ってるので、
今日も、さっき、夕方に行って、ソファに座った途端
『あれ、今日って午前中に来たっけ?』とギモンに思ってしまい。。。(^^ゞ

よく考えたら、今朝行ったのは、毎月のおクスリをもらう方の内科でした。
なんだか、いっつも混乱してます(^_^;)(^_^;)(^_^;)

さて、タイトルのお菓子のおうち】♪
すごいですよぉ

今日のレポ、めちゃ長いです。
お時間ある方、よろしければどうぞ~
まずは、

ご覧くださいっ!
sugarcraft20111021 014

どーでしょう?
この初々しさっ!


chiharuru、初めて、本当に食べれる材料を使って、お菓子のおうちを作ってまいりました。

こちらは、ただ今開催中のイベントにお邪魔して体験させていただいたものです。

第4回秋のシュガーアート展
~第2回ミニケーキコンテスト併設~

2011年10月20日(木)~23日(日)
9:30~16:30(最終日16:00まで)
於;名城公園フラワープラザ(花工房)


シュガークラフト、またはシュガーアートってご存知ですか?
お砂糖の芸術品です。
アイシングをはじめ、フラワー、和物、クイリング、レースなど
ほんとに、いろんなテクニックが散りばめられた、素晴らしい世界なんです。

今年の夏に、シュガーアートコンベションが名古屋で開催されて
初めて、本物の作品を見せていただいてもう感動!

chiharuruは、お花とスイーツのコラボなので
自分なりに考えた、<HappyRoseCake>のデザインと共通することがあって、
すごくデコレーションでも勉強になることが多いんです。

10月に入って、こちらのイベントの開催を知って、
『やった、平日お休み中♪』とばかりに
即、今回のワークショップの予約を申し込んでおいたんです。

乾パンを使ってのお菓子のおうちの組み立て方もとても参考になりました。

そして、初、ホンモノアイシング!?

か、か、硬いっつ

こんなにしっかりした硬さのものとは初めて知りました。
そうですねー、ホイップタイプの粘土が一般発売された時のよーな硬さです(笑)

お絵描きするときのアイシングは、あまりやわらかいと良くないのだそうです。
水を1滴足らすかどうかで、変わってきてしまうので、調整が難しいですね。

いつもやわらか『偽』ホイップでデコってるものだから、

『さぁ、自由にアイシングでお絵描きしてみましょー』と美しい先生に言われたものの。。。

ど、どーする!?

chiharuru、ほんとに、絵心がないってことを身にしみて感じたのでした。


他のみなさんが、すらすらと手を動かしていらっしゃるのを感じ、
体験だから、時間制限もあることだし。。。

仕方ないっつ、えいっつ!

とばかりに、屋根に、うねうねうね。。。
屋根ですもん。やっぱ、これですわよ。
先生も、おすすめっておっしゃってましたもん。
アイシングの後に、カラーシュガーをふりかけるとすっごくかわいくなるんです。
雪の結晶のお手本も素敵だったなぁ♪

ちょっとかわいく点々なんか描いちゃおうと思ってみたら、
これまた、きれいに絞れなくて、きれいなマン丸になりませんのよ。

お花を絞ってみようと挑戦したけど、
5枚花びら絞るの、もう必死(笑)

右手は痛むし。。。
先生に『手、ぷるぷるしてますねぇ』って言われて
まさか、『腱鞘炎なんです』なんて言えないし。

そう、腱鞘炎なんて関係ないの。
ホンモノアイシングが、硬いのも、関係ない。。。

センスが無いのですわー!(叫)

でも、楽しかったの~
よく考えたら、chiharuru、お菓子作りまったくと言っていいほどやりません。
ホットケーキミックスで作るおやつばっかり(笑)
そのワタシが、お菓子のおうちを作ったなんてすごいではないの!(←またいつもの自己満足(^_^;))

だから、満足よん。
夢中で1時間半過ぎちゃいましたわ~♪♪

さすが、ホンモノは、フェイクより壁が高かったです、はい。
こんなに繊細で、でも、かなりしっかりした硬さの材料で
あの、やわらかい作品を作り上げるとは、ほんとに驚きます。

シュガークラフターのみなさま、尊敬してしまいます。
うーん、まだまだ勉強が足りないなぁ。

また機会があったら、ぜひぜひ挑戦してみたいです。
鈴木先生、ありがとうございました~!

お隣の席にいらっしゃった方が、ブラジルの方で
おうちでケーキとかいっぱい作られるんですって。
帰りの地下鉄でも偶然再会できて、携帯の写メとかいっぱい見せていただきました。
楽しかったです。またどこかで会えないかな♪

まだまだ、明日、あさってと、体験が続きますよ。

*****

22日(土) バラの<デコレ>角砂糖 (11:00~)
      フルーツタルト(13:30~)
23日(日) ハロウィン(キッズのみ 11:00~)
予約が必要でしたので、当日参加はどうなのかな?
興味のある方は、お問い合わせくださいね。
すごく楽しいし、かわいい作品ができて、オススメです@

*****


では、展示されていました、素晴らしい<お砂糖の世界>をどうぞ@@@
sugarcraft20111021 007

お教室に通っていらっしゃる小学生のお子さんの作品もたくさんありました。
修文大学短期大学部には、製菓クリエートコースという学科があって
こちらの生徒さんの作品も素敵の連続で、もうガン見させていただきました。
ほんとに、デコレーションの勉強に弟子入りさせていただきたいです。
みなさん、心をこめて、丁寧に作っていらっしゃるのが伝わってきました。
素晴らしいお勉強をされているのですね。

その後、完成した<お菓子のおうち>を持って
栄で、なんと、はみんぐばーどさんことゆっちさんと合流して
ランチなんかしちゃって。
(ゆっちさんの勤務表を見たのかっというくらい、なぜか、栄にでかける日が一致(*^^)v)
ゆっちさんから、
有力整形外科情報もいただき、
本年度インフルエンザ情報もいただき、
お誕生日プレゼントまで頂いてしまいまして、
本当にありがとうございましたm(__)m


娘が帰ってきて、このおかしのおうちを見て何と言うか、

こっそり、机の上に置いておきました。。。

きっと、キビシー一言が放たれるに違いないと、
母は覚悟していたのですが。。。

『すごーい!おかあさん、すごーい!』という意外なお言葉。

『ほんと?失敗だらけじゃない?』ってきいてみたら

『でも、おかあさん、【ホンモノ】は初めて作ったんでしょう?
初めてでこんなにできたら、すごいよー@@@』だって。

うーん、いい娘だわっ♪


またもや横着をしたせいで、
今夜は右手がジンジンっぽいですが、
ゆっちさん発有力情報より、専門医の先生に診ていただくことも決まりましたので
(rie先生、レッスンの変更ごめんなさいm(__)m)

明日は、日曜日にむけておとなしく過ごします。


長々と、
いつものchiharuru自己満足&親バカバナシ、
最後まで読んでくださったあなた!

おつきあいありがとうございましたm(__)m

では、日曜日、【たがたの森】でお会いしましょう~
雨予報、変わらないかな・・・

コメント

今日はどうもー

今日は、2か月ぶりに充実したおしゃべりに満足でした。本当はもっともっとおしゃべりしたかったわ!
予告通りのブログで(笑)。娘ちゃん、いい子でないのぉー!なんか大人的な発言で。ランチ時に、爆笑した私がまるでお子様でした・・・まあ、手が重症だから、しっかり治さないとねー。早く受診日が来てほしいね。

こちらこそー(*^^)v

>ゆっちさん
ほんとにもっとおしゃべりしたかっわたよー。
また、ステキな偶然が発生したらよろしく@

長かったでしょー。読んでくれてありがとう☆おつかれさまです(*^^)v
娘っち、あたしのクレイ作品にはめっちゃ辛口なのにねー、びっくりしましたわ。この優しさは、母似?父似?(笑)。いやぁ、まずは、爆笑されるのが素直なリアクションでしょう。。。初々しいからね(爆)
右手、現在、かなり大き目です。会社には電話しときました。どきどきの月末ですわ。

こんばんは☆
遅くなりました。。。
お誕生日、おめでとうございます☆
うちの娘の翌日だったんですね~(^^)

楽しそうなイベントがあったんですね~♪
わたし、センスがないから微妙な感じに
なりそうだけど。。。

まぁ、娘ちゃんも天秤座?ヽ(^o^)丿

>fuwamoさん
いらっしゃいっ!
お祝いありがとう☆彡
娘ちゃんと、《○十○年と1日》違いなのね(笑)
そのうち、誕生日より、<○寿>のお祝いをしていただく日も近づいてるわよ(*^^)v

シュガークラフト展、おすすめだよぉ。あと2日あるからよかったらどうぞ。体験も楽しいし、もう展示作品なんて、ため息の連続。貴族になった気分だよー
Secret

since.2010.7.1

お知らせ

★★イベントワークショップ★★
《アニマルデコ®WS》
2017夏初秋のアニマルデコ®WS
7月~9月まで出展イベント続々決定♪
TOP記事で確認してね⇒

★★プチ教室★★
フラワーアレンジ゙

清須市甘味処【万丸】さんにて
詳細はコチラ⇒


【Soft Rose】シリーズ


クレイフラワー【花時計】


Weddingcakeメモスタンド
【HappySweetRose】

各種オーダー、
出張教室承ります。
お問い合わせ、ご相談は、 お気軽にメールフォームよりどうぞ@@@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

favorites

カテゴリ

QRコード

QR

最新記事

プロフィール

chiharuru

Author:chiharuru
こんにちは。
chiharuru『ちはるる』です@@@
1967年生まれ。天秤座、A型。
敏腕大工さんの優しいダンナ様と、ダンスとチョークアート、アイシングクッキー大好きな中学2年生のAsaMin、そして愛犬テリー&モアの仲良し家族♪お店のチョークアートの看板は娘が9歳の夏に描いてくれました@アニマルデコ看板犬は【ロロン】ちゃん&小鳥の【ポッポ】クンです♪
スイーツ、お花、そして、かわいい動物マスコット。クレイ(ねんど)の魅力に夢中です@
鈴山キナコ先生に師事。
お仕事や家事が落ち着いた時に、クレイを触ってるとしあわせ~♪週末のイベントなどでワークショップや作品販売をさせていただいてます。時々、プリザやアートフラワーのアレンジも楽しんでます(^o^)
アニマルデコ®の時は『ちはるる』。
フラワーやスイーツの時は【Po-roronSweets】の『chiharuru』です。
ねんどを丸めたり、ぺったんこにしたり、伸ばしたり♪楽しい完成形ができたら、今度は、世界でたった1つの【ボク・ワタシ】流のデコレーション♪
お伝えしたいことは
クレイとデコの楽しさをぜひどうぞ@
よろしくお願いします(*^^)v

<取得資格など>
1998年 A.F.T色彩検定3級
2011年 《スイーツデコインストラクター》《クレイアートフラワーインストラクター》資格
2012年12月 JFAAジャパンフローラルアーティスト協会認定プルミエ検定合格
2013年7月 N-Academy《鈴山キナコ先生のアニマルデコ®講座》技能認定証取得
同10月 《鈴山キナコアニマルデコ®認定講師》としての活動スタート
2014年6月 JFAA講師認定試験合格
同11月 JFAAディプロマ取得
2015年3月 N-アカデミー《鈴山キナコのアニマルデコ®講座》一級認定講師 認定
2016年1月 愛知県都市整備協会【愛・地球博記念公園地球市民交流センターパートナー】登録
同7月 動物愛護社会化検定基礎級試験合格

過去のイベント出展歴は
コチラ⇒

*今年2017年のイベント*
(ちはるるchiharuru、敬称略)
2月 第4回癒しとハンドメイドWSフェスタ
3月 tsunagariフェスティバル
3月 モリコロパーク春休みフェスティバル3day

4月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室
5月 杜の宮市
6月 小牧市民四季の森 バラ・アジサイまつり
7月 nanairo marche#11
7月 チアフルママ「第4回旬の家族フェア」
7月 夏休みこどもパーク
8月 夏だ!ワクワク科学館まつり2017
8月 鯱レレ 名古屋ウクレレフェスティバル
9月 モリコロパーク・パートナーズフェス
9月 ZAWA友FESTA Vol.7

最新コメント

月別アーカイブ