プチリアンさんにて@Basic Lesson5(*^^)v

こんにちは@
今朝は、雨が降ったのかな、地面がかなり濡れてましたね。
さっき、レッスン中に、asaminの通う小学校から一斉メール。
<インフルエンザ>流行ってきたらしいです(>_<)

ニュースでは聞くけど、この辺りはぜんぜんねーって言ってたばかりなのに、
やっぱり、週明けってこわいわー。
木曜日には、終業式だし、
あと数日、元気に通ってほしいです。

みなさんも気をつけてくださいね。
健康に新しい1年を迎えたいですよね@@@

さて、今日は、プチリアンさんでのレッスン@@@
金曜日にお邪魔したばかりで、またお花がさわれるなんて うれし~(^^♪

今日のメインの薔薇も、とーーーってもきれいな新鮮なグリーン
癒されるだけでなく、プラス若々しさとゆーか、フレッシュな気分になれますねー
お花の色って大事だなぁと毎回レッスンのたびに実感デス

今日の課題は、 【オブジェクトアレンジ】
前回のブーケを組む時のポイントを押さえながら、
コサージュにまとめていきます。

難しかった~。
ブーケより難しいっ(>_<)
組みはじめたら、トイレにも行けません(笑)
(↑そう思って、先に失礼しておきましたm(__)m)
アレンジが崩れないように、左手で支えて持っているので、
めっちゃ、左手に力が入りました。
お花のアレンジって、結構 【力仕事】 だわ!

最後の1枚の葉っぱをどういれるか、rie先生にアドバイスいただいて
なんとかまとまりました。

お花をとりつけるオブジェクトがね、
とーーってもかわいいカタチだったんです。


ワイヤーのフレームなんだけど、
流れていたり、あっちとこっちに丸まってたり、

元々は、《お花》のカタチなのかもしれないけど、

それを最初に見たときに、
音楽というか、楽しく歌っているイメージが浮かんできたんですね。

そのイメージで、お花を組んでいったので、
濃ピンク系のグラデーションのリボンを選んでみました。
音階が変わっていく感じ、かな。

茎の部分も自由に、とのこと。
やっぱり、 【音楽】の雰囲気で
オブジェクトのワイヤーのカールにあわせて、
茎も楽しくくるんくるんしてみました。

完成作品はコチラです↓

basic-object.jpg

写真を撮るために、壁にかけてみたけど、
今は、テーブルの上に置いてあります。
作品を観る方向が全く違うのに、うーん、こちらもいい感じ。
《壁掛け》と《平置き》って全然違うのに、
ちゃんと、どちらもお花が美しく見えるし、
オブジェクトも生きてる。

これって、やっぱり、すごい!
今までのchiharuruだったら、多分、直接、お花を組み付けてたはず(^^ゞ
今日も、美人ちゃんに魅せる大事なコツ、教えていただいたんだなぁ( ..)φ
rie先生、ありがとうございました!!

今日は、シーズンレッスンの方も3人もご一緒で、
しかも、asaminが夏休みのこどもレッスンでお世話になった時に
ご一緒したお子様のママが2人もいらっしゃって、
【間接的再会!?】に盛り上がりました(笑)

お正月のアレンジ、とーーっても素敵でしたよー。
前回金曜日にご一緒した方と、rie先生のお手本と
あわせて全部で5つのアレンジを見せていただきましたけど、
全く同じ花材なのに、【みんな違って、みんないい♪】でした。
縁起の良いお花を5つも見せていただいて、得した気分デス。

そして、次回のレッスンは、もう来年!(^^)!

rie先生、今年は、ほんとに、大変お世話になりました。m(__)m
たくさんのことを教えていただいて、
レッスンのときは、お花に必死ですけど、
お教室をしていらっしゃる姿からも、いっぱい教わることがありました。

また来年もよろしくお願いします!!

さて、

実は、chiharuru、
今日、レッスンに行く前に、済ませましたの(*^^)v

 『年賀状』 っつ!

自分ちのと、ダンナさまの実家のと、自分の母の分と。
毎年、3軒分。ばぁちゃんのが少ない分、ダンナさまん家は自営業だから、ちと多め。

しかし、今日は、朝からがんばって印刷したのだ。

だって、きっと、

今日のレッスンが終わったら、もう

 『クレイのお花でアレンジしたいっつ!』って、

今度こそ我慢できなくなる
だろうから(*^^)v

とゆーわけで、

今からちょっと無理のない範囲で

コネコネしますわっ(高笑)

お花作るんだ~♪


ではでは(^.^)/~~~



コメント

来年もよろしく!

ちはるるさん。
毎日充実してますね。
右手はいかがかな?
ちはるるさんと出会って1年半、あまり会えないけど(職場はすっごくご近所なのにね)、会えば楽しくてしかたがないのよね。なんでもお話できるお姉さんです(照)。2月には一緒にワークショップだーよーねー。
楽しみでいかたがないです。
来年もよろしくお付き合いください♪

いらっしゃーい!(^^)!

>ゆっちさん
おおー、元気ぃ?激務で倒れていないか心配して毎日覗きにいってるわよ(どこに?)
こちらこそ、ゆっちさんのおかげで楽しくさせてもらってるわー(*^^)v 良かった、《お母さん》じゃなくて(爆) 多分、あたしも2月のが来年初出展になると思います。もう楽しみだわっつ!右手はかなりいいのー。ゆっちさんのおかげですm(__)m来月23日に診てもらったら、いい加減復帰したいなと思ってます。
こちらこそ、末永くよろしくお願いしま~す!
Secret

since.2010.7.1

お知らせ

★★イベントワークショップ★★
《アニマルデコ®WS》
2017春夏のアニマルデコ®WS
5月~8月まで出展イベント続々決定♪
詳細はコチラ⇒

《クレイWS》
モリコロパークGWねんど体験教室
詳細はコチラ⇒


★★プチ教室★★
フラワーアレンジ゙

清須市甘味処【万丸】さんにて
詳細はコチラ⇒


【Soft Rose】シリーズ


クレイフラワー【花時計】


Weddingcakeメモスタンド
【HappySweetRose】

各種オーダー、
出張教室承ります。
お問い合わせ、ご相談は、 お気軽にメールフォームよりどうぞ@@@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

favorites

カテゴリ

QRコード

QR

最新記事

プロフィール

chiharuru

Author:chiharuru
こんにちは。
chiharuru『ちはるる』です@@@
1967年生まれ。天秤座、A型。
敏腕大工さんの優しいダンナ様と、ダンスとチョークアート、アイシングクッキー大好きな中学2年生のAsaMin、そして愛犬テリー&モアの仲良し家族♪お店のチョークアートの看板は娘が9歳の夏に描いてくれました@アニマルデコ看板犬は【ロロン】ちゃん&小鳥の【ポッポ】クンです♪
スイーツ、お花、そして、かわいい動物マスコット。クレイ(ねんど)の魅力に夢中です@
鈴山キナコ先生に師事。
お仕事や家事が落ち着いた時に、クレイを触ってるとしあわせ~♪週末のイベントなどでワークショップや作品販売をさせていただいてます。時々、プリザやアートフラワーのアレンジも楽しんでます(^o^)
アニマルデコ®の時は『ちはるる』。
フラワーやスイーツの時は【Po-roronSweets】の『chiharuru』です。
ねんどを丸めたり、ぺったんこにしたり、伸ばしたり♪楽しい完成形ができたら、今度は、世界でたった1つの【ボク・ワタシ】流のデコレーション♪
お伝えしたいことは
クレイとデコの楽しさをぜひどうぞ@
よろしくお願いします(*^^)v

<取得資格など>
1998年 A.F.T色彩検定3級
2011年 《スイーツデコインストラクター》《クレイアートフラワーインストラクター》資格
2012年12月 JFAAジャパンフローラルアーティスト協会認定プルミエ検定合格
2013年7月 N-Academy《鈴山キナコ先生のアニマルデコ®講座》技能認定証取得
同10月 《鈴山キナコアニマルデコ®認定講師》としての活動スタート
2014年6月 JFAA講師認定試験合格
同11月 JFAAディプロマ取得
2015年3月 N-アカデミー《鈴山キナコのアニマルデコ®講座》一級認定講師 認定
2016年1月 愛知県都市整備協会【愛・地球博記念公園地球市民交流センターパートナー】登録
同7月 動物愛護社会化検定基礎級試験合格

過去のイベント出展歴は
コチラ⇒

*今年2017年のイベント*
(ちはるるchiharuru、敬称略)
2月 第4回癒しとハンドメイドWSフェスタ
3月 tsunagariフェスティバル
3月 モリコロパーク春休みフェスティバル3day

4月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室
5月 杜の宮市
6月 小牧市民四季の森 バラ・アジサイまつり
7月 nanairo marche#11
7月 チアフルママ「第4回旬の家族フェア」
8月 鯱レレ 名古屋ウクレレフェスティバル
9月 モリコロパーク・パートナーズフェス

最新コメント

月別アーカイブ