asamin,スイーツ王子にスイーツデコを学ぶ\(^o^)/

こんにちは@
ただいま、雷雨です(>_<)
親子チャリでギリギリ、なんとか雨の中、帰ってきました。

今日は、夏休み前の臨時出勤日だったのですが、
ラッキーなことに、某抽選に当選したため、
お休みいただいて、asaminとおでかけしてきましたの(*^^)v

こちらです↓
IMG_20120811_131325.jpg
清須市誕生7周年記念の特別展
はるひ美術館の《渡辺おさむ お菓子の美術館》に行って参りました@@@

てなことで、本日のレポも
かなーーーーーーーり長くなる予感(笑)
お時間ある方、おつきあいくださいm(__)m

こちらの展覧会、7/7から開催でしたので
もう来たくて×2、うずうず。
お世話になっているプチリアンことrie先生のアトリエのご近所さんです。
4月にasaminがダンスで参加したさくらまつりの会場でもあります。
きよす図書館、美術館が一緒にある、夢の森公園という素敵な場所なんです@

美術館の中に展示されている、
素敵でかわいい、おいしそうな、
そして、ちょっとユーモラスな世界。

会場のみなさん、あちこちで歓声があがっていました。

とにかく、もう、すべての作品がホイップ満載なんですけど、
一体絞り口、何号の口金ですか?っていうくらい細かいホイップワーク。
渡辺おさむさんのフェイクホイップは、
モデリングペーストだそうで、
chiharuruの使用しているホイップも、
モデリングペースト素材のものなので
なんだかうれしかったりして(笑)

ロビー展示作品は撮影可能だったので
写真撮らせていただいたのですが、
これから行く方のために、ブログ掲載なしにしときますね(^_-)
もう、chiharuruガン見です。
わかってるんだけど、すごすぎます。
渡辺おさむさんの作品を前にして
『実は、ワタシもクレイスイーツやってます』なんて、恐れ多くて言えません。
小さいchiharuruが、さらにちっこくなっちゃうよ(^^ゞ
とっても勉強になりました。
う~ん、毎日でも通って勉強させていただきたいっ!

こちらの美術館では、参加型のイベントも開催中。
2Fの広いロビーでは、
マカロンを作る体験
ができちゃいます。
みんなで作ったマカロンで大きなタワーを作ろうという素敵な企画です。
IMG_20120811_134118.jpg
確か、1000個超えたと、美術館のブログにあったのですが、
まだまだいっぱいマカロンが必要みたい。
ぜひ、みなさんもいかがですか?
カラークレイを好きな色に混色して作るのですが、
スタッフの方が、わかりやすく説明してくださいますよ。
親子で作っている方がいっぱい。
作りながら『持ち帰りたいねぇ』っておっしゃってるのも聞こえてきましたが
やっぱり、みんなで1つの大きな作品を作りあげちゃうっていうのは
いろんな人がランダムに訪れる美術館ならでは、の企画って思うんですよねー(*^_^*)

ちなみに、asaminとchiharuruの作ったもの↓
IMG_20120811_133921.jpg
乾燥したら、塔の一部にしてもらえるのがうれしいな@

完成したマカロンの塔が楽しみですね♪
ずっと2Fロビーに展示されるのかな、
そうだといいなぁ。

そして、いよいよ14時。
渡辺おさむさんご本人が登場
ミーハーオバチャンchiharuruなんて『わぁっつ♪』とか叫びそうだったけど、
みなさんお静かなリアクションなので。。。(笑)
多分、asamin同様、キンチョーしていらっしゃったのでしょう。。。

すぐにワークショップに入ると思っていたのですが
なんと、ラッキーなことに、
ご本人による解説つきで、展示作品をもう一度観るというチャンスにヽ(^o^)丿

渡辺おさむさんは、
作品同様、優しい声と語り口の方で
ざっくりとはいえ、展示作品の説明をしてくださいました。
さすが、アート界の<スイーツ王子>♪
chiharuru、ここでも、うれしくって顔がニヤけてしまうのをガマン、ガマン。。。
いや、でも、、きっと、かなり、ニヤけてた、か、な。
asaminもかなりうれしそうでした。
早く作りたくて、わくわくしてる様子。

ワークショップは、約2時間。
夢の森公園内の別会場に移動して、
保護者の私たちは、終了時間になったら迎えに来るということで、
子どもたちを託して、失礼しました。
待ってる間、図書館でフラワーアレンジやビーズクラフトの本を読みあさってお勉強(*^^)v

今日のワークショップテーマは
『スイーツデコで絵を描こう』です。
全く未知なる新しい世界、すっごく楽しみ

さぁ、asaminたち、どんな作品を完成させたのでしょうか??(*^_^*)

終了10分前に会場に行くと
ちょうど、完成した作品をみんなで順番に観てみようというところでした。

B5サイズくらいのキャンパスに
自由に絵を描いて
水彩絵の具で塗り
さらに、さまざまなスイーツやフルーツ、キラキラでデコったり、
ホイップを絞ったり、という
楽しい体験。

15名のお子様たち、それぞれ個性豊かで楽しい作品ばかりでした


asaminは
IMG_20120811_164537.jpg
ワンちゃんとお散歩している絵です。
雲や、ワンちゃんの首輪がホイップでデコレーション(*^^)v
渡辺おさむさんにも、その部分を褒めていただけて、asaminすっかりご満悦の様子。
このホイップたち、かなりちっちゃいんですよ。
ちなみに、chiharuruが絞った通常作品に使うホイップと比べると

IMG_20120811_183047.jpg
ね?かなりちっちゃいホイップ、
上手にキスチョコに並べて絞れたと思います、すごいぞ、asamin♪

絵のパーツに、ホイップ絞るなんて、すっごい斬新な発想です。
フェイクアートの世界、まだまだ未知なる可能性がいっぱいあるんだ、きっと。
実際に、そんな作品を展示会場で観ることができますよ。

asamin、かわいい作品に仕上がって良かったね。
asamin曰く
『渡辺おさむさん、サイコー@ すっごくやさしいから♪』とのこと❤

帰り際に、親子で『ありがとうございました』と挨拶。
もう、オバチャンchiharuruの瞳はミーハー度120%m(__)mm(__)mm(__)m

遠くで雷も聴こえて、
レインコートでチャリ帰りの羽目になっちゃったけど、
作品だけは、濡れないようにきちんと守って、
がんばって、帰りました。
後ろでasaminはゴキゲン♪
どんな感じで作ったか話してくれました。
ほんとに楽しかったんだね、良かったね~@@@

一方、前で<こぎ担当>の母chiharuruは、何度もブツブツ

『しまったなぁ、写真一緒にいいですか?って言ってみれば良かったなぁ』

この雨の中、びしょぬれで戻るわけにもいかないし。。。(笑)

まぁ、かなりの競争率で獲得した今回のワークショップ参加権。
スイーツ王子さまの笑顔と優しいレクチャー、
そして楽しかったワークショップの時間は、
今日の作品をみるたびに、asaminの心によみがえるのでしょう。。

楽しい夏休みの思い出ができて良かったね。
また<お菓子の美術館>に遊びに行こうね♪

オリジナルクリアファイル、もう1枚別の作品のも欲しくなってきたし(笑)

渡辺おさむさん、
はるひ美術館のスタッフのみなさん
楽しい1日をありがとうございました
これからもますますのご活躍を応援しています!

chiharuruも、ステキな刺激をいっぱいいただいたので、
自分の器の範囲で、精進精進、
マイペースで勉強しよっと( ..)φ

改めて、本日お邪魔した展覧会情報っ

清須市誕生7周年 渡辺おさむ お菓子の美術館
2012年7月7日(土)→9月30日(日)
開館時間:10:00~19:00(入館は18:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)
観覧料:一般700円、高大生600円、小中生300円

↑でございますm(__)m

当美術館の楽しいイベントの情報は、
公式ブログでも随時アップされてますよ。
まだ、受付中のワークショップもあります。
激選みたいですが、夏休みの思い出に応募してみてはいかがですか?

はるひ美術館学芸員さんのブログ→☆☆☆

asamin、ただ今、夏休みの日誌に
今日の出来事を書き留めてるようです@@@

さて、待ってました9連休(*^^)v
父のお墓参りにもいかなくちゃ。
スケジュール目白押しだけど、楽しむぞー!

あ~、やっぱり、長文だったな(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

コメント

Secret

since.2010.7.1

お知らせ

★★イベントワークショップ★★
《アニマルデコ®WS》
2017春夏のアニマルデコ®WS
5月~8月まで出展イベント続々決定♪
詳細はコチラ⇒


★★プチ教室★★
フラワーアレンジ゙

清須市甘味処【万丸】さんにて
詳細はコチラ⇒


【Soft Rose】シリーズ


クレイフラワー【花時計】


Weddingcakeメモスタンド
【HappySweetRose】

各種オーダー、
出張教室承ります。
お問い合わせ、ご相談は、 お気軽にメールフォームよりどうぞ@@@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

favorites

カテゴリ

QRコード

QR

最新記事

プロフィール

chiharuru

Author:chiharuru
こんにちは。
chiharuru『ちはるる』です@@@
1967年生まれ。天秤座、A型。
敏腕大工さんの優しいダンナ様と、ダンスとチョークアート、アイシングクッキー大好きな中学2年生のAsaMin、そして愛犬テリー&モアの仲良し家族♪お店のチョークアートの看板は娘が9歳の夏に描いてくれました@アニマルデコ看板犬は【ロロン】ちゃん&小鳥の【ポッポ】クンです♪
スイーツ、お花、そして、かわいい動物マスコット。クレイ(ねんど)の魅力に夢中です@
鈴山キナコ先生に師事。
お仕事や家事が落ち着いた時に、クレイを触ってるとしあわせ~♪週末のイベントなどでワークショップや作品販売をさせていただいてます。時々、プリザやアートフラワーのアレンジも楽しんでます(^o^)
アニマルデコ®の時は『ちはるる』。
フラワーやスイーツの時は【Po-roronSweets】の『chiharuru』です。
ねんどを丸めたり、ぺったんこにしたり、伸ばしたり♪楽しい完成形ができたら、今度は、世界でたった1つの【ボク・ワタシ】流のデコレーション♪
お伝えしたいことは
クレイとデコの楽しさをぜひどうぞ@
よろしくお願いします(*^^)v

<取得資格など>
1998年 A.F.T色彩検定3級
2011年 《スイーツデコインストラクター》《クレイアートフラワーインストラクター》資格
2012年12月 JFAAジャパンフローラルアーティスト協会認定プルミエ検定合格
2013年7月 N-Academy《鈴山キナコ先生のアニマルデコ®講座》技能認定証取得
同10月 《鈴山キナコアニマルデコ®認定講師》としての活動スタート
2014年6月 JFAA講師認定試験合格
同11月 JFAAディプロマ取得
2015年3月 N-アカデミー《鈴山キナコのアニマルデコ®講座》一級認定講師 認定
2016年1月 愛知県都市整備協会【愛・地球博記念公園地球市民交流センターパートナー】登録
同7月 動物愛護社会化検定基礎級試験合格

過去のイベント出展歴は
コチラ⇒

*今年2017年のイベント*
(ちはるるchiharuru、敬称略)
2月 第4回癒しとハンドメイドWSフェスタ
3月 tsunagariフェスティバル
3月 モリコロパーク春休みフェスティバル3day

4月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室
5月 杜の宮市
6月 小牧市民四季の森 バラ・アジサイまつり
7月 nanairo marche#11
7月 チアフルママ「第4回旬の家族フェア」
8月 鯱レレ 名古屋ウクレレフェスティバル
9月 モリコロパーク・パートナーズフェス

最新コメント

月別アーカイブ