やっと直ったーっ!ヽ(^o^)丿

おはようございます。
ちょっとご無沙汰しておりましたm(__)m

お仕事お盆休みの最終<実家にお泊まり>後、
さまざまなものが<壊れ>、
ブログ更新も、みなさんのところへ遊びにいくこともできませんでした。
スマホあるけど、
とにかく、それどころじゃなかったのよ(笑)

てなワケで、
どんな<破壊→修復>現象がchiharuru一家を襲ったか
全く、プライベート記事なので
長文読む勇気のある方、
チョット知りたい方は、
続きからどうぞ(^_-)-☆

それは、ばあちゃん家に金曜日にお泊まりして、
土曜日、父のお墓参りの後、午後2時過ぎに帰りのJRに乗ってから始まりました(T_T)

大垣を出る時は青空、
しかし、岐阜に行くに連れ、空は真っ黒。
尾張一宮でどしゃ降り。
帰省でちょっとばかしおみやげもあって、大きな荷物。
最寄りの駅からはいつもの親子チャリなので、最悪、タクシーで帰るしかないと考えてました。

実際、降りる駅に着くと、なんとかチャリで行けるくらいの軽い雨。
asaminもがんばると言うので
大体ぶっとばして15分くらい。
遠くで雷も聞こえましたが、ゴーインに親子チャリで帰りました。

うちの隣は、空き地で、かなり土地が下がっていて、
そこが、スレスレまで水が迫っていて、
「これはかなり降ったんだね~」とびっくり。
洗濯ものが濡れたかもしれないけど、無事チャリで帰れたから良かった、と
まずは、1階で片付けなどしてました。

そして、asaminと2階のリビングへあがっていくと。。。(>_<)

激しい雨と風で、2階の小窓が網戸まで全開になっていて、
ラグもびしょ濡れ。
小窓の下のTVもびしょ濡れ。

なんと<2階床上浸水>ジョータイ!?

びしょ濡れのテーブルの隅に、
asaminの夏休み宿題ファイルがまとめてあり、
とっさに、完成している習字や、絵を確認しました。
ほんとに、不幸中の幸いで、無事でした。
絵なんて、毎日児童館行く前と帰ってから、コツコツ2週間くらいかけて仕上げたんだよ、
しかも<水彩色鉛筆>だし。
濡れたら、タイヘンなことになってました。ほんとに良かったです。
ビニールに包んでおいて良かった。

TVはもちろん電源はいらなくて、
しかも、背面の水分を拭き取ったら、本体からパチパチ×2音がして。
コワイので電源コードOFFにして、
片っ端から修理依頼の電話をしたのですが
ご近所さんは全滅で、結局、大元のSONYさんが、火曜日に来てくれることに。

ベランダのずぶ濡れの洗濯ものをもう一度洗濯機へ。
運んでる道すがら、階段、1階の床も水滴ボタボタ(T_T)
空いた物干しに、ずっしり重くなったラグ2枚をとりあえずかけておいて、
やっとこさ床の水分とり。

お仕事行ってるダンナさまに連絡したかったけど、
実はできなかったんです。

なぜって、それは、前日の金曜日の夜、
ダンナさま、うっかり、『ケータイ、仕事着ズボンのポケットに入れたまま、洗濯しちゃった』から(;一_一)

もう【水難】の連続だったのー!?(叫)

なんとか2階の水気を取り除けた時は、
もう帰宅してから3時間経ってました。へとへとさ~(*_*;

これは後でお友達からきいたのですが、
土曜日の雨は、午後1時ごろ、南東約45度の角度で
ものすごい勢いで激しく降ったそうで、

今回のリビングの被害も
まさしく<南東45度>。
小窓の東側にあったパソコン、プリンタ、
そして、プリザの展示スペースは全く濡れてなかったのです。
chiharuruのクレイ作業部屋も、北側なので、同じ小窓があったのに
網戸のままだったのに、濡れてませんでした。
階段上がって、向かって左は無事、右側だけ、斜めに浸水。

2階ということもあって、
つい、いつも少し開けてでかけちゃうんですよね。
天気予報があやしいときは施錠しますが
早朝にお仕事でかけるときに、
そこまでダンナさまも気がまわらなかったのでしょう、仕方ないです(>_<)

7時半過ぎ、ダンナさま帰ってきたので
いきなり
「コインランドリー、連れてって」

まずは、ラグをお任せして、
いったん戻り、晩御飯食べて、お風呂済ませて、今日のお洗濯ものも終わらせて
もう一度コインランドリーへ。
すさまじい量のお洗濯ものを乾燥機にかけて
雑誌読みながら待ち
(どうせ、TV観れないし(~_~;))

なんとか濡れものも乾燥させ、
ほっと一息、パソコンONにしたら、

!?!?!?

なんと、画面が揺れる~っつ!

スクロールしてなくても、上下に揺れる~!

気持ちわるーっつ!

パソコンは濡れてなかったのに、なぜに!?

つかれる~!!!!

もう寝る~!!!
ばたんきゅーっzzz




こうして、
金曜日のダンナさまケータイから始まったchiharuru家の水難は、

日曜日; 1日お天気良かったので、TVも周辺もきれいに乾きました。
     試しに夜、電源入れたところ、問題なくTVもON。
     パチパチ音もなく、1時間ほど視聴。
     明日、SONYに連絡することに。

 一方、パソコンは、揺れはなくなったものの、勝手にスクロールアップして、ネットの下部が見れません(~_~;)

 実は、この日、asaminがお父さんとモリコロパークのプールで遊んでいる間、同じ会場で開催されたフリマに出店させていただきました。
暑い中、「かわいい~」と声をかけていただいて、たくさんお嫁に行きました。ありがとうございました。
カンタンなご報告とお礼でごめんなさい、楽しかったです(*^_^*)

月曜日いよいよ9連休明け@

午前の休憩時間; SONYに連絡して、様子を見ることで修理はキャンセル。

月曜日お昼休み; ケータイの新しいものがDOCOMOさんに届いたと連絡あり。

月曜日お仕事終わってから; ダンナさまの代理で、ケータイ無事交換
     (お仕事上のリスクもあり保障に入ってたので、ポイント使って無料で済みました)

でもあいかわらず、パソコンだけが全く修復せず、
勝手にスクロール上に戻るので、クリックもできず。
スマホで知恵袋とか検索しながら、ドライバの更新
コントロールパネルの設定変更、放電など
とにかく、いろんなことを
出勤前、お昼休み、寝る前に、試しまくって、

22日水曜日の夜、
やっとこさ、元に戻りました、ほっ。

知恵袋、ネットで知恵を貸してくださった方たちに感謝です。
メーカーサポートは、譲ってもらったパソコンのため、できなかったんです。
自分で直すしかなくて。。。
パソコン直すのは、夫でなく、妻担当なんです(^_^;)

明確な原因はわからないのですが、
かなり強い電流が、周りに流れている時に画面が揺れたりするそうです。
そこから始まったんじゃないかと思います。

TVだけじゃなくて、電源タップに複数のコンセント5つずつ、タップが2つ。
全部で10本のコンセントが水浸しで2時間。
それをまとめて抜いたから、放電していたのでしょうか。

漏電事故とかにならなくてほんとに良かったデス
想像しただけでもオソロシイ(>_<)

とにかく、この3日間、
仕事と家事の間は
スマホ片手に、パソコン修理の状態だったので
やっと、今日からゆっくりできます。

そういえば、日曜日の朝、隣の空き地の水がひいて浅くなってたので
どこかの男性の方が長靴で中を歩いてみえて
「あった、あった」と、ずぶ濡れのジーンズをとりだしてたそーです。
どこのお宅からとんできたのでしょー?!?

長々とおつきあいありがとうございました。

みなさま、<ゲリラ豪雨>には厳重注意しましょう(*^^)v

さて、来月の初2日連続イベントに向けて
気持ち切り替えて、コネコネするぞー!

明日は、asamin9歳の誕生日ヽ(^o^)丿

コメント

お久しぶり!

ちはるるさん。
大変ごぶたさしています。
でも、ブログはいつも見てますよ♪
相変わらず、タフですな(笑)。
水難マジ大変でしたね・・・
私だったら、気が狂いそうな状況ですわ。

最近は突然の雨やら雷やら・・・で、これって異常気象???と思ってしまいます。

明日は、私達K家の例の合否の日です。早くこの状況から解放され、ちはるるさんとかき氷食べたいです。

Aちゃん、お誕生日おめでとうです。夏生まれなのね♪


お久しぶりっ!

>ゆっちさん@
まいど~(^^♪
パソコン戻ったら、真っ先にゆっちさんとこからブログ巡りしたわよ(笑)
このブログ出しても、隣のリンクからとぼうにも、スクロールがすぐ戻っちゃうから、マウスとタッチパッドと戦った日々なのよ。ほんとに、お天気の急変には注意です。
明日、きっとLUCKY NEWSになることを願ってます。
asaminにありがとう。ダブルお祝いでかき氷食べにいけますように!!
Secret

since.2010.7.1

お知らせ

★★イベントワークショップ★★
《アニマルデコ®WS》
2017春夏のアニマルデコ®WS
5月~8月まで出展イベント続々決定♪
詳細はコチラ⇒


★★プチ教室★★
フラワーアレンジ゙

清須市甘味処【万丸】さんにて
詳細はコチラ⇒


【Soft Rose】シリーズ


クレイフラワー【花時計】


Weddingcakeメモスタンド
【HappySweetRose】

各種オーダー、
出張教室承ります。
お問い合わせ、ご相談は、 お気軽にメールフォームよりどうぞ@@@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

favorites

カテゴリ

QRコード

QR

最新記事

プロフィール

chiharuru

Author:chiharuru
こんにちは。
chiharuru『ちはるる』です@@@
1967年生まれ。天秤座、A型。
敏腕大工さんの優しいダンナ様と、ダンスとチョークアート、アイシングクッキー大好きな中学2年生のAsaMin、そして愛犬テリー&モアの仲良し家族♪お店のチョークアートの看板は娘が9歳の夏に描いてくれました@アニマルデコ看板犬は【ロロン】ちゃん&小鳥の【ポッポ】クンです♪
スイーツ、お花、そして、かわいい動物マスコット。クレイ(ねんど)の魅力に夢中です@
鈴山キナコ先生に師事。
お仕事や家事が落ち着いた時に、クレイを触ってるとしあわせ~♪週末のイベントなどでワークショップや作品販売をさせていただいてます。時々、プリザやアートフラワーのアレンジも楽しんでます(^o^)
アニマルデコ®の時は『ちはるる』。
フラワーやスイーツの時は【Po-roronSweets】の『chiharuru』です。
ねんどを丸めたり、ぺったんこにしたり、伸ばしたり♪楽しい完成形ができたら、今度は、世界でたった1つの【ボク・ワタシ】流のデコレーション♪
お伝えしたいことは
クレイとデコの楽しさをぜひどうぞ@
よろしくお願いします(*^^)v

<取得資格など>
1998年 A.F.T色彩検定3級
2011年 《スイーツデコインストラクター》《クレイアートフラワーインストラクター》資格
2012年12月 JFAAジャパンフローラルアーティスト協会認定プルミエ検定合格
2013年7月 N-Academy《鈴山キナコ先生のアニマルデコ®講座》技能認定証取得
同10月 《鈴山キナコアニマルデコ®認定講師》としての活動スタート
2014年6月 JFAA講師認定試験合格
同11月 JFAAディプロマ取得
2015年3月 N-アカデミー《鈴山キナコのアニマルデコ®講座》一級認定講師 認定
2016年1月 愛知県都市整備協会【愛・地球博記念公園地球市民交流センターパートナー】登録
同7月 動物愛護社会化検定基礎級試験合格

過去のイベント出展歴は
コチラ⇒

*今年2017年のイベント*
(ちはるるchiharuru、敬称略)
2月 第4回癒しとハンドメイドWSフェスタ
3月 tsunagariフェスティバル
3月 モリコロパーク春休みフェスティバル3day

4月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室
5月 杜の宮市
6月 小牧市民四季の森 バラ・アジサイまつり
7月 nanairo marche#11
7月 チアフルママ「第4回旬の家族フェア」
7月 夏休みこどもアートひろば
8月 夏だ!ワクワク科学館まつり2017
8月 鯱レレ 名古屋ウクレレフェスティバル
9月 モリコロパーク・パートナーズフェス

最新コメント

月別アーカイブ