【万丸】さんにて@大輪のRose咲きました♪

おはようございます!
せっかくの祝日なのに、朝から雨で寒いですね(>_<)
ご無沙汰しておりました、chiharuruです(^^ゞ

ブログ放置中も
たくさんのあたたかい拍手をいただいたようで
本当にありがとうございました(*^_^*)
「製作のため」とかいってましたけど、
新作ほんの少しですm(__)m
仕事が急に忙しくなり、
相変わらず鼻声だし、
学校行事などもあってクレイを落ち着いて触れる時間はゼロに近く(T_T)

その状態で作っても満足できないし、
今できる範囲で作らせて頂きました。
家事や仕事が済んで、クレイをする時間が残っていたら作るって感じなので、
残った時間は、クレイより<睡眠>に消費されていったのでした(笑)
8時間寝ないと翌日8時間立ちっぱなしのお仕事はできないカラダなの、スミマセンm(__)m

さてさて~
昨日は【万丸】さんのクレイ教室の日でしたよ。
17日学習発表会の代休で
asaminも学校がお休みだったので
午前中出勤して、午後からasaminと一緒にお店に伺いました。

さて、今日のお題は<オールドローズ>
本当は丸っこいコロンとしたお花です。
今回は、花びらをグラデーションにして大輪に開花させてみました。
この開いたお花をマスターすると
コサージュなんかにも応用できますよ♪

いつも参加してくださるKさんに
Aさんは、美しいお嬢さんも来てくださって親子で参加。
asamin、家に帰ってから何回も
「Kさんちの娘さんも、Aさんちの娘さんも、すっごくキレイっ!もう超超超美人っ!!」を連発しとりました。
小学3年生が、年頃のお嬢さんを『娘さん』って呼ぶのがおかしすぎる(笑)

キャンドルを3色用意したところ、
偶然にもみなさん違う色を選ばれたので、
お花もそれぞれのお色で作っていただきました。

マカロンは、ホイップをはさまない方法で。
もちろん型を使わずに、よくある道具で完成させます。

みなさんお花の経過では無口になっちゃって(^^ゞ
かなり苦心してみえました。
パーツをアレンジするときには、おしゃべりも復活。
手もさくさく動いてらっしゃいました♪
素敵なアレンジが完成です。

Kさん♪
IMG_20121122_153435.jpg
Kさんらしい濃いマゼンタのお花です。
キャンドルは、ベリーの香り。
画像で写っていないのが残念!マカロンのマーブルがとても綺麗にでてました。
大輪のお花が難しい、と何度もおっしゃってましたが、
フリルも綺麗にでてますね(*^^)v
おつかれさまでした!
お店に飾っていただけてうれしいです@

Aさんのお嬢さん♪
IMG_20121122_153456.jpg
薄紫色がとても綺麗です。
混色はみなさんご自分でしていただいてます。
<自由に>作っていただいてるので
そこがかえって生徒さんに難しくなってしまうこともありますが、
完成作品を拝見するととても個性が出ていて楽しいです@
初めてのクレイいかがでしたか?
長時間ありがとうございました@
やさしいライラックの香りに癒されてくださいね。

Aさん♪
IMG_20121122_153512.jpg
クリスマスらしい赤です。
トマトレッドなので明るい雰囲気で、イエローお好きなAさんの雰囲気(^v^)
こちらのキャンドルは、バラの香りでアレンジにもぴったりです。
大輪のお花は、花びらが外側になるほど高さに注意です。
その点、きれいにバランスよく開花されました。
キャンドルにもストーンをデコされて
とてもかわいいです。
お仕事の後に参加してくださってありがとうございました@

みなさん、かなりむずかしかったみたいです。
ちょっと反省m(__)m

クレイの薔薇を作りまくってるchiharuruにとって
今回のお教室では<大輪1輪>だけだから、と思ってたんですよね~(^^ゞ

混色も少しずつ変えながら、
全部で25枚もの花びらを
1枚ずつプレスしてフリルつけて
大輪の薔薇に仕上げられたのですから
確かに、かなりのエネルギーが必要だったかも(*_*;

しかも、冬は乾燥の季節。
お教室で使っていただいてるクレイは
chiharuruが資格取得のために通ったスクール指定のもので
Po-roron作品にも使用している、プロ用に開発されたクレイです。
かなり、かなり、乾燥が早いです。
混色という作業だけでも、クレイの水分はかなりとんでますから
それを薄くしわなくプレスするのは、クレイの扱いに慣れてこそ。

そのクレイを使用して
これだけのお花を作るのは大変でしたね。
chiharuruもスクールのときは、20枚の薔薇1輪に45分くらいかかってました。

『初心忘るべからず』(^^ゞ

苦心された分、みなさん素晴らしい仕上がりになりましたが

やっぱり、chiharuruのモットーは
<クレイの楽しさをぜひどうぞ@@@>なので、

資格取得のためのお教室ではないですから、
次回からは<クレイのむずかしさをぜひどうぞ@@@>にならないように
もっと配慮して、課題を考えたいと思うのでした( ..)φ

みなさん、長時間の製作おつかれさまでした!
Kさんのお嬢さんもずっと待っててくださってありがとうございました。

またよろしくお願いします~!

【万丸】のママ、スタッフのみなさん、
今日もお世話になりました。

待ってるasaminのお相手もしてくださって、
asamin「万丸さんの人はみんなやさしいから大好き」だそうです。
待望の<もち入りぜんざい>もたいらげて、ダンスがんばれたねv
ありがとうございました!
オーダーの件、いつもの感謝をこめて作らせていただきますね。
しばしお時間くださいねm(__)m

お店はすっかりクリスマスの雰囲気♪
エントランスのツリーも素敵なんですが、
店内に入ると。。。
それはもう素晴らしい、ため息がでるくらいの壁一面の<クリスマスキルト>が掲げてあります!
万丸ママが作られたそうですよ。
とにかく素敵です、すごいんです(連発)
<ななマル>で展示してくださいってくらいの大作ですから!!
寒い季節、asaminオススメ「あったか餅入りぜんざい」でほかほかしながら
ママの素敵な作品を観賞してくださいね。

来月のお教室は【新春アレンジ】です。
詳細は後日。
<nanairo marche#02>でもサンプル展示させていただきます。
興味のある方はぜひお気軽にいかがですか?

お待ちしていまーす(@^^)/~~~

《クレイの楽しさをぜひどうぞ@@@》

コメント

頑張ってるね♪

ちはるるさんのお仕事も今流行ってる風邪?のように忙しいのね。
最近は、イベント尽くしだったから・・・大丈夫かしら・・・体調も。
私も、あまりの混み具合にキレてる院長にストレスを毎日感じながら仕事してます「クソじじいめ!(←院長)もっと頑張れよっ!」って感じです。いよいよ明後日、私はやる気あるかないか、でもポスティング頑張ったのさ・・最初の30分で買い物に走ります(笑)。当日お会いしましょう♪

あさって(*^^)v

>ゆっちさん♪
いらっしゃいませ@@@
お久しぶり(^v^)
いやいや、自分の場合は、某諸島問題で中国への出荷がストップしてたから、12月に入ったら倍になって帰ってくるって言われてて、「ななマル後だから良かった~」と思ってたら、西三河直後から動き出しちゃったのよ(泣)反動ってコワイ。
でも、ななマル特別だもん♪
オバチャンはりきるぞー

じゃぁ、あさってねー。
よろしく~(@^^)/~~~
Secret

since.2010.7.1

お知らせ

★★イベントワークショップ★★
《アニマルデコ®WS》
2017夏初秋のアニマルデコ®WS
7月~9月まで出展イベント続々決定♪
TOP記事で確認してね⇒

★★プチ教室★★
フラワーアレンジ゙

清須市甘味処【万丸】さんにて
詳細はコチラ⇒


【Soft Rose】シリーズ


クレイフラワー【花時計】


Weddingcakeメモスタンド
【HappySweetRose】

各種オーダー、
出張教室承ります。
お問い合わせ、ご相談は、 お気軽にメールフォームよりどうぞ@@@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

favorites

カテゴリ

QRコード

QR

最新記事

プロフィール

chiharuru

Author:chiharuru
こんにちは。
chiharuru『ちはるる』です@@@
1967年生まれ。天秤座、A型。
敏腕大工さんの優しいダンナ様と、ダンスとチョークアート、アイシングクッキー大好きな中学2年生のAsaMin、そして愛犬テリー&モア(4歳)の仲良し家族♪お店のチョークアートの看板は娘が9歳の夏に描いてくれました@アニマルデコ看板犬は【ロロン】ちゃん&小鳥の【ポッポ】クンです♪
スイーツ、お花、そして、かわいい動物マスコット。クレイ(ねんど)の魅力に夢中です@
鈴山キナコ先生に師事。
お仕事や家事が落ち着いた時に、クレイを触ってるとしあわせ~♪週末のイベントなどでワークショップや作品販売をさせていただいてます。時々、プリザやアートフラワーのアレンジも楽しんでます(^o^)
アニマルデコ®の時は『ちはるる』。
フラワーやスイーツの時は【Po-roronSweets】の『chiharuru』です。
ねんどを丸めたり、ぺったんこにしたり、伸ばしたり♪楽しい完成形ができたら、今度は、世界でたった1つの【ボク・ワタシ】流のデコレーション♪
お伝えしたいことは
クレイとデコの楽しさをぜひどうぞ@
よろしくお願いします(*^^)v

<取得資格など>
1998年 A.F.T色彩検定3級
2011年 《スイーツデコインストラクター》《クレイアートフラワーインストラクター》資格
2012年12月 JFAAジャパンフローラルアーティスト協会認定プルミエ検定合格
2013年7月 N-Academy《鈴山キナコ先生のアニマルデコ®講座》技能認定証取得
同10月 《鈴山キナコアニマルデコ®認定講師》としての活動スタート
2014年6月 JFAA講師認定試験合格
同11月 JFAAディプロマ取得
2015年3月 N-アカデミー《鈴山キナコのアニマルデコ®講座》一級認定講師 認定
2016年1月 愛知県都市整備協会【愛・地球博記念公園地球市民交流センターパートナー】登録
同7月 動物愛護社会化検定基礎級試験合格

過去のイベント出展歴は
コチラ⇒

*今年2017年のイベント*
(ちはるるchiharuru、敬称略)
2月 第4回癒しとハンドメイドWSフェスタ
3月 tsunagariフェスティバル
3月 モリコロパーク春休みフェスティバル3day

4月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室
5月 杜の宮市
6月 小牧市民四季の森 バラ・アジサイまつり
7月 nanairo marche#11
7月 チアフルママ「第4回旬の家族フェア」
7月 夏休みこどもパーク
8月 夏だ!ワクワク科学館まつり2017
8月 鯱レレ 名古屋ウクレレフェスティバル
9月 モリコロパーク・パートナーズフェスティバル
9月 ZAWA友FESTA Vol.7
11・12月 甘味処万丸さんミニチュア粘土教室
11月 nanairo marche#12
12月 エッピー祭

最新コメント

月別アーカイブ