2016年のクレイ活動より~募金のご報告~

こんばんは@
今年も今日で終わりなんですね。
今年は、ほんとに、年明けからばったばたでした。

そんななかでも、
おかげさまで、
今年2016年、
いつものごとく、本業と家庭の隙を狙って(笑)の活動ですが、

全16イベント、計23日の
各地会場で、

のべ591名のみなさんと
ねんどで楽しい時間を過ごさせていただきました。
今年は、企業様の100名超えのイベントに参加いたしませんでしたので、
にもかかわらず、約600名様の笑顔と、作品に触れることができたとは、
ほんとに自分でもびっくりしています。

本当にありがとうございました!!

いろんな会場で、
「また会えたね」とお話できるお顔も増えてきて
本当にしあわせなことだと思っています。

2016年参加させていただきました
Po-roron Sweetsおよびちはるるのブースで
クレイ作品の販売、
ワークショップの体験料としてお客様より頂戴した売上金額より

振込画面の画像を持って、ご報告とさせていただきますm(__)m
2016-bokin.jpg

毎年、【POKEMON with YOU募金】への寄付をしてまいりましたが、

今年は、

最後の番組で
やっぱり、最後に5人が呼びかけていた、

日本赤十字社の《平成28年熊本地震災害義援金》への募金にいたしました。

赤十字社のページはこちら→ 


お買い上げくださったお客様、
ワークショップに参加してくださったお客様、
ありがとうございましたm(__)m

2016年までの活動履歴

2011年からのクレイ活動の記録を更新しました。
(【アニマルデコ】ちはるる【スイーツ・フラワー】chiharuru、敬称略)

*2016年のイベント*
(ちはるるchiharuru、敬称略)
3月 第8回多治見スーパー手づくりマーケット
4月 パークセンター市民春のハンドメイド市
5月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室4days
5月 第16回杜の宮市
5月 第5回kisogawa marche
6月 第2回癒しとハンドメイドWSフェスタ
7月 nanairo marche#09
7月 夏休みわくわく手作り体験inベルズ七宝2016
7月 夏休み子どもアート広場【キラキラ☆キッズ】
8月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室3days
8月 愛知県下水道科学館『夏だ!ワクワク科学館まつり』
9月 モリコロパークパートナーズフェスティバル2016
9月 19音市~オータムマーケット~
11月 私学オータムフェス~めいほくフェス
11月 熱田神宮公園オータムフェスタ【古墳マルシェ】
11月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室
11月 nanairo marche#10
12月 エッピー祭り2016


*2015年のイベント*
3月「鈴山キナコのアニマルデコ展」(東京都 JOYFUL-2瑞穂店ギャラリー・委託販売)
3月 nanairo marche#07 (あま市美和文化会館)
3月 第7回多治見スーパー手づくりマーケット  (多治見市文化会館)
5月 国分寺マルシェ(稲沢美濃国分寺)
7月 nanairo marche#08 (あま市美和文化会館)
7月 第2回ワークショップマルシェinつくる。(一宮市古民家つくる。)
7月 ㈱豊田自動織機長草工場納涼祭スイーツデコ体験
8月 夏休みわくわく手作り体験inベルズ七宝2015(あま市)
8月 Sakae Fete~栄フェト(栄もちの木広場)
8月 夏休み子どもアート広場「キラキラ☆キッズ」  (多治見市文化会館)
8月 KITANAGOYA FESTA(北名古屋ドーム)
9・10・11月 花と緑の夢あいち【体験プログラム】(愛地球博記念公園・地球市民交流センター)
11月 私学オータム≪もりやま彩祭≫ (志段味文化会館)
11月 私学オータム≪めいほくフェスタ≫ (愛知県スポーツ会館)
11月 癒しとハンドメイドWSフェスタ(イオンタウン名西)
12月 エッピー祭2015(愛知県下水道科学館)
 

*2014年* 
1月 MADE IN わたしVol.7
3月 第6回多治見スーパー手作りマーケット  (多治見市文化会館)
4月 kisogawa marche(木曽三川公園)
5月 第14回杜の宮市(一宮市真清田神社境内他)
6月 nanairo marche#05 (あま市美和文化会館)
7月 ナリスビューティサロン【リ・ヤン】スイーツデコ体験
7月 ㈱豊田自動織機長草工場納涼祭スイーツデコ体験

8月 夏休み子どもアート広場「キラキラ☆キッズ」  (多治見市文化会館)
10月 第2回ものづくりマーケット (長久手あぐりん村)
10月 稲沢まつり(国府宮神社境内)
11月 信竜こどもの森児童館クレイ体験
11月 MADE IN わたしVol.9(東海市立勤労センター)

11月 第18回おもしろそうだがや 【犬山クラフトフェア】(犬山市魚屋町)
11月 私学オータムフェス≪めいほくフェスタ≫ (愛知県スポーツ会館)
11月 S-tudioフェスタ2014(あま市美和文化会館)

12月 nanairo marche#06 (あま市美和文化会館)


*2013年* 
3月 第5回スーパー手作りマーケット   (多治見市文化会館)
3月 春のデアイム祭り   (ナリスビューティスタジオDeI'm栄)
3月 Happy Mama Festa   (ナゴヤドーム/メイン・クラフトEXPO)
5月 第13回杜の宮市   (一宮市真清田神社境内他)
6月 教育を考える初夏の集い   (岡崎市勤労文化センター)
6月 nanairo marche#03  (あま市美和文化会館)
7月 木田幼稚園サマーフェスティバル (あま市)
7月 (株)豊田自動織機長草工場<納涼祭>    (大府市)
9月 小牧山城見市  (小牧市)
10月 第5回元気健康フェスタ・ピンクリボン一宮 (一宮市民会館)
10月 ものづくりマーケット   (長久手あぐりん村)
10月 野外アート展アートドッグズ138  (一宮市本町商店街イタリアフェア)
10月 木田幼稚園 学園祭
11月 オズガーデンウィンターフェスタ   (大曽根駅地下街)
12月 nanairo marche#04


*2012年*(個人参加ユニット参加、敬称略)
2月 nanairo marche#01   (あま市美和文化会館)
3月 春のわくわくワンコイン体験フェア   (一宮ハウジングセンター)

5月 松坂屋GWスイーツデコWS
5月 青空クリエイターズフェスタ   (岡崎市籠田公園)

5月 八百屋町マルシェ (田宮服飾ビル)
6月 八百屋町マルシェ
7月 木田幼稚園サマーフェスティバル (あま市)
7月 (株)豊田自動織機長草工場<納涼祭>    (大府市)
8月 八百屋町マルシェ
8月 フリマin モリコロパーク
9月 GIFUクラフトフェア  (アクティブG/JR岐阜駅/岐阜シティタワー43)
10月 大高緑地公園秋まつり
10月 オータムフェスタ2012;めいほくフェスティバル   (名古屋市東区東海高校)
11月 オータムフェスタ2012;ふれ愛・ときめき西三河フェスティバルイン岡崎幸田 (岡崎市 岡崎城西高校)
11月 nanairo marche#02  (あま市美和文化会館)


*2011年*(敬称略)
1月 くちゅ~る*vol.4   (ナゴヤハウジングセンター一宮)
5月 青空クリエイターズフェスタ   (岡崎市籠田公園)
7月 キッズ夏祭り   (黒川東中日ハウジングセンター)
7月 夏休みキッズフェスティバル   (松坂屋名古屋店)
10月 たがたの森クラフトショップVol.2   (小牧市田縣神社)

11月 オータムフェスタ2011;めいほくフェスティバル  (至学館高校)
12月 中津川クラフトフェアVol.6  (にぎわいプラザ)

2017年もみなさんに『また来たーい♪』と思っていただけるようなワークショップを目指して、がんばりまーす!

★クレイとデコの楽しさをぜひどうぞ★

よろしくお願いします!!

ありがとう

20161224terry-more.jpg

今年もあと1週間ですね。

この1年は、
お仕事変わったり、

ねんどやお花のお仕事もいろいろあり、

AsaMInも中学生になり、

なんだかんだと例年よりあわただしくて

そのおかげで、なんとかここまで来ましたが

先週の月曜日夜から、いよいよ、という感じ。

chiharuruが社会人になった年とデビューが同じで

一番年下のメンバーが小学生だった頃も覚えています。

名古屋まではなかなか来てくれなくて、
東京ドームまで深夜高速バスで行ったなぁ。

深夜の帯番組『がんばりましょう』は、
曜日ごとにテーマが決まっていて、
確か金曜日のドラマが、めっちゃ面白くて大好きで。

森クンが脱退することになったとき、
『ベストフレンド』歌いながら、中居クンがあんまり泣くから
TVの前で心配しまくったり。

当時、ワイドショーなんかで、
『一番歌のうまい森君が抜けてしまったら、
これから、彼らの音楽活動はどうなるのか、心配です』とか言ってました。
『ビストロも、料理のうまい森君がいなくなったら、どうなるのでしょう』とか。
マスコミは、いつも
勝手なことばっかり、言ってる。

吾郎チャンがいない2日目のライブにも
行きました。


結婚を機に、
すっぱり、ライブ通いはやめましたが
自分で最後と決めたコンサートの日、
その日に限って、MCが絶好調に長くて
とっくに、3時間超えてて、終わる気配もないアンコール。

会場の外で、お迎えの彼(今のダンナ様)が長時間待ってくれてる。

『彼はこれから一生共にするけど、
中居クンたちとは、今日が最後だから』と

心の中で謝りながら、
ペンライトを振り。

その後、
かなりむっとした彼に
おいしいおさかな、食べに連れてってもらいました。

そんなことも、今年になって、14年ぶりに思い出したりして。

『あの5人より長いのは
ばぁちゃん(実家の母)だけだからね』と大真面目に話しましたら、

【eighter兼ジャス民】のAsaMInに爆笑されました。

近年の彼らよりも
ここになって、昔のことばかり思い出されます。

アイドル(偶像)とは、そういうもの。


たとえ、収録映像でも、
過去の総集編でも

やっぱり、

今夜は、TVの前で大号泣、か、な

これが、大みそかじゃなくて
かえって良かったかも。


ありがとう。。。

さて、今日の勤務、
気を引き締めて

がんばりましょう(^^)

20161226092804.jpg

エッピー祭で、ハムスターのサンタさん続々と@

こんにちは@
2016年もあと少し。

今年もたくさんの会場で
たくさんのお子様、ご家族のみなさまと

たーっぷり、
ねんどを

粘土で作る動物マスコットを
楽しませて頂きました@

本当にしあわせな時間をありがとうございます!


今年最後のWSとなりました、
愛知県下水道科学館の《エッピー祭》 での

みなさんの笑顔と、
CUTEなもぐもぐハムスターのサンタさんを、どどーんと
どうぞっ!!
(いつも撮影のご協力ありがとうございますm(__)m)

2016-12-4eppy-smile1-blog.jpg

みんなのデコ、
すべてがオンリーワン!

そして、ハムスターくんの後姿にも
抜かりありません( *´艸`)

ハートでかくれちゃった、みんなの笑顔が
たまりませんっつ!
2016-12-4eppy-smile2-blog.jpg

こちらの会場でのイベントも
今回で3回目になりますが、
畏れ多くも、
館長様より直々にお声をかけていただけるようになって

毎回笑顔で遊びにきてくれるご家族もいらっしゃって

とてもうれしいです@

アニマルデコのWSをさせていただけるようになって
もう3年目。
全く違う会場なのに、
「まぁ、また遊びにきてくれたの!?」と
何度も足を運んでくださるお子様、ご家族に会えるのが
すっごくHAPPYなのです@

先週の《ななマル》で
いつも仲良しのお友達ときてくれる女の子、
「下水道科学館、うちの近くなんだ~」と話してくれてましたら、
なんと、ママにお願いして、
また来てくれました@
にゃんこのサンタさんと、ハムスターのサンタさん、
2つ並べて飾ってくださいね、ありがとうね@

ご兄弟で、姉妹で
お友達と、
なんだかちょっと似てるな、っていうハムスターくんがいっぱい。
フシギな素敵現象です(^_-)-☆


お子様が体験しているのを見守っていらっしゃって
「おうちで、私が作りたいわ~」というママも。

Kクレイへの関心も相変わらず高くて
お子様がアレルギーで、
ねんどが大好きだけどこむぎねんどが使えないんです、というお母様。
安心して使えるねんどに出会えて喜んでいらっしゃいました。

ほとんどが無料の体験ブースばかりの《エッピー祭》で
大事なおこづかいの500円を
ちはるるのブースに使ってくれて、
本当に感謝です。


笑顔でお帰りになるお子様、ご家族、

支えてくれる家族、
ご指導くださるキナコ先生、
各イベントのスタッフのみなさま、

月並みなんですけど、

いっぱいの
感謝の気持ちをこめて。


ワンコイン以上の体験をしていただけるように
せっかくまた来てくれたのに
「今日のは作りたくないなぁ」ってがっかりさせることのないように、

まだまだ勉強することいっぱいのちはるる。
これからも、
マイペースで模索していきたいな、と思っています。

みなさんの支えと笑顔が
そのエネルギーなのです、
ありがとうございます!!


また来年も
どこかで、
一緒にねんどしましょうね@@@


クレイとデコの楽しさをぜひどうぞ@@@

2016年、
今年もありがとうございました!

【万丸】さんで大人可愛いクリスマスリース@

こんにちは@
そろそろ年賀状の準備もしなくちゃ。。。なchiharuruです。

さて、
先週の土曜日、
甘味処【万丸】さんにて
今年最後の ちょこっとアレンジ教室

はじめましてさん2名様を含む、
6名の方にご参加いただきました(*^-^*)

私の仕事の都合で、12月に入ってからの製作になってしまいましたので
せっかくの作品、
永く飾っていただけるように、
王道クリスマスカラーを避けて

大人可愛い冬のリースにしました。

ワイヤリングは大変でしたが、
プリザのモミの癒しの香りに包まれながら、

仕上のおリボンも自由に。

6人6様のステキなリースに仕上がりました\(^o^)/

ご覧くださいな♪
2016-12-3winter cute lease

同じ花材なのに、ボリュームもカタチも
テイストもさまざま。

『バレンタインまで飾っておけそう@@@』とうれしいお言葉。

レッスンの後には、
みなさん、それぞれ、おいしい甘味をいただいて
(chiharuru、ぜんざい目指していたのに、急きょ《マロンパフェ》に変更(笑))

【万丸】ママ、スタッフのHさん、
ごちそうさまでした@
そして、今年もお世話になりました、
ありがとうございました。


みなさんと
少し早めの
『良いお年を!』のごあいさつを交わして、

また来年も、

お好きな時に、
お好きなお花を

自由に楽しみましょうね@


ありがとうございました!


次は、春のお花?か、な???( *´艸`)

考えるとワクワクです

since.2010.7.1

お知らせ

★★イベントワークショップ★★
《アニマルデコ®WS》
2017春のアニマルデコ®WS
最初はプードルちゃん♪
そして、その次は初登場の
マスコットちゃんですよ
お楽しみに!


★★プチ教室★★
フラワーアレンジ゙

清須市甘味処【万丸】さんにて
春に開催予定です


【Soft Rose】シリーズ


クレイフラワー【花時計】


Weddingcakeメモスタンド
【HappySweetRose】

各種オーダー、
出張教室承ります。
お問い合わせ、ご相談は、 お気軽にメールフォームよりどうぞ@@@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

favorites

カテゴリ

QRコード

QR

最新記事

プロフィール

chiharuru

Author:chiharuru
こんにちは。
chiharuru『ちはるる』です@@@
1967年生まれ。天秤座、A型。
敏腕大工さんの優しいダンナ様と、ダンスとチョークアート、アイシングクッキー大好きな中学1年生のAsaMin、そして愛犬テリー&モアの仲良し家族♪お店のチョークアートの看板は娘が9歳の夏に描いてくれました@アニマルデコ看板犬は【ロロン】ちゃん&小鳥の【ポッポ】クンです♪
スイーツ、お花、そして、かわいい動物マスコット。クレイ(ねんど)の魅力に夢中です@
鈴山キナコ先生に師事。
お仕事や家事が落ち着いた時に、クレイを触ってるとしあわせ~♪週末のイベントなどでワークショップや作品販売をさせていただいてます。時々、プリザやアートフラワーのアレンジも楽しんでます(^o^)
アニマルデコ®の時は『ちはるる』。
フラワーやスイーツの時は【Po-roronSweets】の『chiharuru』です。
ねんどを丸めたり、ぺったんこにしたり、伸ばしたり♪楽しい完成形ができたら、今度は、世界でたった1つの【ボク・ワタシ】流のデコレーション♪
お伝えしたいことは
クレイとデコの楽しさをぜひどうぞ@
よろしくお願いします(*^^)v

<取得資格など>
1998年 A.F.T色彩検定3級
2011年 《スイーツデコインストラクター》《クレイアートフラワーインストラクター》資格
2012年12月 JFAAジャパンフローラルアーティスト協会認定プルミエ検定合格
2013年7月 N-Academy《鈴山キナコ先生のアニマルデコ®講座》技能認定証取得
同10月 《鈴山キナコアニマルデコ®認定講師》としての活動スタート
2014年6月 JFAA講師認定試験合格
同11月 JFAAディプロマ取得
2015年3月 N-アカデミー《鈴山キナコのアニマルデコ®講座》一級認定講師 認定
2016年1月 愛知県都市整備協会【愛・地球博記念公園地球市民交流センターパートナー】登録
同7月 動物愛護社会化検定基礎級試験合格

過去のイベント出展歴は
コチラ⇒

*今年2017年のイベント*
(ちはるるchiharuru、敬称略)
2月 第4回癒しとハンドメイドWSフェスタ
3月 tsunagariフェスティバル
3月 モリコロパーク春休みフェスティバル3day

4月 清洲カルチャーセンター1dayスペシャル講座
4月 モリコロパーク地球市民交流センター体験教室

5月 杜の宮市

最新コメント

月別アーカイブ